坐禅断食、今回の収支と色々オッケー食その後。

坐禅断食、6ヶ月の間に3回できたら腸の深いところからの宿便が取れて身体が本格的に変わるそうで、今回やっとその半年の間の三回目を終わらせることができました。

帰宅直後はお腹が張って、身体もむくんで、体重も断食前と変わらずでしたが、今日の計測では、マイナス2キロ、上出来だと思います。

断食から戻ってきてからお腹は絶好調、最初の2日くらいは腸の粘膜もかなり出ていたのではないか、という感覚があります。

ちなみに、野口法蔵さんのおっしゃる宿便とは、小腸の粘膜だということです。小腸ってのは長いし、ウネウネなのでこれをきれいにするのは大変です。有害物質が口に入ると、小腸は瞬時に「毒だ!」と判断して粘液を出して吸収しないようにするんだそうです。それがどんどん増えると、食べても栄養が吸収できなくなり、身体も不調になる、と。

その点などちょっと甲田光雄先生の時代から研究が進んだところなのでしょう。だから、断食して腸がきれいになったら、吸収がよくなるのでこれは良いんだか、悪いんだか。実際坐禅断食に何度も来ている方はだんだん痩せなくなる、というようなことおっしゃる方がいらっしゃいました。

身体は快調ですが、口内炎と歯が浮いた感じがあります。朝はスッキリ目が覚めて、睡眠時間が1時間ほど短くなるのも断食が上手くいった証拠です。
それにしても、坐禅断食の後はいつも口内炎が出るような気がするんだけれど、なんなんでしょう?身体のすごい深いところから変わっている、という意識はあまりありませんが、断食から戻ってから早起きした時間に毎朝5分坐禅をするようになりました。ついでに西式の体操もちょっとはじめたり、般若心経を読んだり、暑くも寒くもない今の季節の朝の時間を楽しんでおります。

さて、回復食も後半です。
坐禅断食は、断食は2日、3日目はもう明けの食事を食べるので、補食の一日目という勘定になります。金・土と断食をして、日曜日の昼前には食べて、昼のは解散。その後は自力で補食を守らなければいけません。

3日厳格なので、日・月・火まで厳格に、水曜日から4日間、肉、煙草、酒以外は解禁になります。(ルールはどんどん弱くなるようですが、もちろんできるだけ厳格ルールを守るのがいいです)

3日まで厳格なのは、フラッシュによって腸壁が荒れるので、刺激しない、傷を付けないということが大事なようです。4日目にはもう腸の傷はおさまっているので刺激物も解禁になるのでしょう。魚を食べるとか、にんにく唐辛子を食べることよりも、量を守ることが重要だと思われます。

さて、断食しても2キロしか減らないわたしですが、今回本気です。本気って・・・いや、あの置いてあるパッツンパッツンになったジーンズ、履きたいなっと思って・・・

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色々解禁になって、生協から山のような野菜や色々が届いて・・・・食べなくちゃ、冷凍庫パンパン!ということで、アサリのナムプリックパオ炒めと水煮大根。煮ただけの大根、家で作る時は昆布はいれますが、味付けせずに煮ます。これは腸のお掃除をしてくれるということで、回復食の定番です。

朝は初スイカ。スイカを食べるともれなくスイカの皮ジュースが。
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すいかってすごいデトックスする果物で、スイカを食べたらどちらの意味でもトイレによく行くことになります。

大根の煮汁でソバを茹でて、大根おろし&納豆をガーしたものをトッピング。大根おろしを納豆と混ぜて食べたら、一日分の腸内細菌が確保できて、消化がスムーズなんだそうです。なんでも、日本の納豆にだけオリザ菌というのがあって、それが腸内で留まるのだそうです。ほぉ〜。納豆&おろし!

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晩ご飯、大根煮にイカを足して、イカのトムヤムスープ。
今の季節、レタスが豊富で、庭には紫蘇やミントが食べてくれ食べてくれ、と。はいはい、生春巻きです。

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食いしん坊でお腹いっぱいになるのが好きなわたし、今回、量を守る。少食にする、ということをテーマに、できれば時々一日断食なども取り入れて食べ過ぎ調整などできて、次の坐禅断食(一年後か?)まで少食をまた身につけられるようにしたいなぁ、と今回かなり本気で思っております。

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