友達とランチ。

島根在住の友達が、お連れい合いの仕事に便乗して広島までやって来るから一緒にごはん食べようという楽しいお誘いがありました。

大学時代の友達、今転勤中でもう1人広島にいるので、「会いましょう、会いましょう」ということで簡単に決まって、お店も即予約して、ワクワク、ドキドキ楽しみにしていた日がやってまいりました。
お店はもちろん、アラメゾン・オガワです。

朝からえっさ・ほいさと着物に着替え、半襦袢を取り替えたり、また脱いで一番下にTシャツの薄いのを着たり、準備していた着物を違うのに変えて、また半襦袢を取り替えたり、お袖付けるの忘れててまた脱いだり・・・確かに、まだ慣れてないので着物でお出かけは洋服でしゃしゃ、っと出掛けるのに比べて準備に時間が掛かります。コーディネートくらい前日にしとけよ、っていうことですね。

結局、単衣の大島に、先日縫った紬の名古屋帯だけどなんちゃって二重太鼓をおろすことにしました、お初の帯なんて気分上がります。

IMG_5774.jpg
写真は帰宅後に撮ったもの。ん?帯揚げが隠れてる。最近やっとおくみの線を合わせられる時がありますが、衿元はどうも・・・ま、お太鼓完成したのが去年の11月ですから、去年の今頃はまだ着物着れなかったんですもの、すごい進歩です。

友達は着物着る気ゼロな人たちなので、「あ〜、また着物で来たんや(変わりモンやな、相変わらず)」という感じで誰も帯のことなど聞いてくれず・・・聞いてくれたら、「自分で縫ってん、かがるだけやねん。今日初めて締めてん」と言えたのに・・・
ま、服なんて、何着ててもそんなことはどうてもいい。ごはん食べながらおしゃべりおしゃべり。

アミューズの新玉葱のババロアの次にサラダ。んでもって、わたしは断食明けなので魚料理、友達2人は肉料理を選んでました。

IMG_5767.jpg

デザートは抹茶アイス。そうそう、わたし、抹茶金時ソルベみたいなのをリクエストしよう、と思っていてすっかり忘れてたんだけど、抹茶金時アイスをデザートに用意してくれるって、テレパシー?!

IMG_5773.jpg


お店のオープンした11時半から入って、休み時間に入る3時まで長居して、延々おしゃべりしたのでした。島根から来た友達は料理をとても喜んでくれて、「なぁ〜、出雲に店出せへん?」とギャルソンのメガネくんを口説いていたのでした。
いや〜、楽しかったなぁ。また来てね。今度はウチにもどうぞ。

帰り際、メガネくんに「今日のまかないは何作るの?」と聞いたら、「サルサ丼です」と言うので、ウチの晩ご飯はサルサ丼を作ってみました。

サルサ丼ってどんなのかよくわからなくて、タコライスみたいになったかも。わたしは豆腐ですが、夫にはレバーソーセージを刻んで炒めた。わたしの回復食に合わせて彼が痩せたら悔しいからね。

IMG_5776.jpg

さて、断食後のイロイロですが、口内炎は悪化しないけれど、吹き出物が出てきました。体調は至って快調、坐禅も地味に続いています。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月10日(火)バングラデシュの朝ご飯。
6月15日(日)ポラオとチキンコルマ(ベンガル料理)
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿