台所の掃除をした後に揚げ物は止めておいた方が良い。

明日は料理教室の個人セッションがある。遠方からわざわざおいで下さるのだから、サッパリとしたお台所にお迎えしたい。いやサッパリなるにも限界はあるけれど、換気扇やコンロ回りに水回りくらいきれいにしよう、と朝から脚立に乗ってせっせとお掃除。

あ〜、きれいになった、と買い物に行ったついでに久しぶりにパン屋さんでレトロバケットなど買ってしまった。「お昼ご飯はバインミー(ベトナムバケットで作るのサンドウィッチ)作ろう、そうしよう」

ホントはレバーペーストを使うんだけど、レバーは竜田揚げ風の下味をつけて冷蔵庫に寝かせてある。揚げて食べようと思っていたのです。

しかし、レバーの唐揚げってあんまり聞いた事ないんだけど、揚げてみたら理由がわかりました。油が爆発して大変なお料理でございました。

きれいになったばかりの台所に容赦なく飛び散る油。あ〜、また五徳や受け皿も洗い直しです。

IMG_5841.jpg

大変だったけどバインミーは久しぶりで大変結構でございました。夫から「あんた、異常にサンド好きだよね。昔っから」と言われたけれど、サンド好きだよね、みんな。好きよね。嫌いっていう人会った事ないけど、それぞれバラバラに食べたいんだったら中から出して別々に食べてね。

床までギトギトになった台所を掃除して、昨日作ったステテコの試着を兼ねて着物に着替えてささくれ立った心を慰めてもらいます。

暑いので、ガッツリ衣紋を抜いてみました。

IMG_5842.jpg
これね、男物の袖をちょっと開けたやつ。

前はこんなん。
IMG_5843.jpg
お気に入りのお芋屋さんの前掛け。もやしの前掛けも持ってますが、それもまたかわいい。

着物を見た夫、「今日は沖縄のおばぁみたいだね」と。30年くらい前、彼が沖縄に用事で行った時には着物のおばぁがアチコチにまだ少しいたそうです。やっぱり暑いところは衣紋抜くのね。

沖縄のおばぁが作った晩ご飯。
IMG_5845.jpg

わたしの料理、「どんな料理ですか」とよく聞かれるのですが、ベジでもないし、薬膳でもないし、創作料理っていうんでもないし、なんて答えたらいいのか困るんですが、「化学調味料や化学調味料の入ってるものを使わずに作る世界の家庭料理」と答えてます。

身体に良い料理って人によって違うんですよ。野菜の嫌いな子供がいますが、野菜の繊維というのはとても固いので、その子は野菜の繊維は消化がしんどいのかもしれません。そんな事よりも食べ物ではないモロモロの科学なものが身体の中に入ってこないようにする事のほうが、野菜食べるよりも大事だと思うんです。その上でナニを食べるか、ナニを食べたいか、ということを身体と相談しながら、食べたいものが自分で作れるようになったらいいんだなぁ、って思います。

というわけで、家にある材料で食べたいものを気ままに作って食べるって結構幸せだし、身体の欲求に素直に従ってる感じもするのです。

明日は楽しい料理教室、個人セッションはその人のお料理の苦手なところを解消して、「わたしの作るごはん、おいしいやん!」な毎日へのお手伝いが出来るので、わたしもとても楽しみなのです。

さて、お風呂入って寝るかな。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月15日(火)生春巻きのナッツソースなどローフード
7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)

8月にパンの一日講習予定しています。ご希望の方、ご希望の曜日などあればお知らせ下さい。日程調整してなるべくたくさんの方が御参加出来るように計画したいと思います。時期的には最初の一週間かなぁ。
 
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>鍵コメさん、
そうなんですよ。市販品はほぼダメです。自然食品屋さんの無添加食品は高いので、結局自炊するか、金持ちになるか、の2択になっちゃうんですよ。
食べ物を全部有機栽培のものにしているわけじゃないですが、科学技術の発達した添加物を取らないだけで身体は全然違います。

相模原は神奈川の相模原なのですが、作品展で上京する時にあわせて開催していて、内容は幹事さんのご希望優先でエスニックなものやちょっと自分じゃ作らないタルトの台とかが多いんです。

無添加で、ベジとか○○法、△式とかでない料理を教えてくれる所ってないんですよね。マクロビも決して全能ではないし、先生によってかなり差があるようです。
(マクロの指導者は癌で早死にしてます。抗がん剤を使うと加熱したものしか食べられないので、癌患者はマクロビという選択になるようです。)

皮膚は人体最大の臓器なんですよ。皮膚に色々出るっていうのは不快だけれど解毒の早い体質という風にも考えられるんです。ステロイドで抑えるのは便利ですが、最近何でもステロイドの大量投与されちゃうので(抗がん剤とかもそうなんですよ)やっぱり減らしていけるといいですよね。

お風呂に、EMとか、米のとぎ汁から作る乳酸菌とかを入れて入るのはいいですよ。EMは農業資材のEMと黒砂糖で培養して、お風呂に100ccくらい入れるんです。調子が良いようならもっと濃くしても。ちょいと温泉気分になります。
EM拡大液とか、米のとぎ汁乳酸菌はネットで検索したら作り方がゴッソリ出てくるのでやってみてください。たいしてお金は掛かりません。
マコモ風呂も良かったんですが、ウチは夫が嫌がったので続きませんでした。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-376.html

皮膚に関しては、http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-245.html でご紹介している本は面白いですよ。それとあわせて「賢い皮膚ー思考する最大の臓器」という本もあるので読んでみてください。
症状が出るのは不快ですが、悪いことじゃないんですよ。

吉本ばななさんの本って読んだ事ないんですが、読んでみますね。

ではでは〜。

コメントの投稿