カスタムメイドの料理レッスン。

今日は楽しい料理教室〜♡

お料理できるようになりたいんです!色々調味料を混ぜて味付けできるようになりたいんです。というご要望。

遠方からのお越しなので、わたしもちゃんと着物を着て、帯は組みの帯。を帯締め帯揚げなしの太鼓に結んでみました。
IMG_5848.jpg

最寄駅まで車でお迎えに行ったら、「着物で運転する人初めて見ました」と驚かれました。この方の90才を過ぎたおばあさまは今でも着物をお召しになってるそうで、「それは是非おばあさまから着方を教えてもらいなさい。おばあさまの着物もぜんぶ頂きなさい!」と熱弁ふるってしまいました。
縁のある人が着ていた着物をもらうって特別です。本当にその人の魂に包まれている感じがするものです。リサイクル着物を着る時にはそんな風に感じないんですけどね。

お料理は材料も調味料もたくさん(量も種類も)使えば美味しくなると思っている人が少なくないけれど、増えれば増えるほど収集がつかなくなって、工夫しない方がおいしかったかも、って凹むことありませんか?そうなの、入れればいいっていうもんじゃない。

特に和食は自分では上手に作れなくても味を知ってるので、「あれ、美味しくない」「なんかヘン」とわかります。これが外国料理になると、ヘンなのかヘンじゃないのか、そもそも基準がないのでなんでもソレなりにOKということになるんです。和食を作るのが苦手っていうことは、和食の味がちゃんとわかっている、ということの裏返しでもあります。

家で和食のお惣菜、簡単に美味しく出来るとうれしいですよね、和食って油少ないし、何よりごはんとお味噌汁に一番合うのが和食のお惣菜ですもの!

というわけで、作り置き出しを作って、それを使ったお惣菜色々。煮物、和えもの、酢の物、ゴマだれ、などのバリエーションを2回に渡って作ります。

まずは作り置き出しと佃煮。
IMG_5849.jpg

この佃煮、ご近所さんにお分けしてもいいし、友達にお土産にしてもいい。もちろん、お弁当にも、おにぎりの具にも。ダシを作った出し殻も作り置き出しだったらダシを作るついでに佃煮が出来ます。甘さや辛さはおうちの好みで作れるところが自家製の良いところ。

IMG_5850.jpg
久しぶりにお膳とみつ椀を出しました。色合いが夏らしくないかも。明日はまた違う皿や茶碗を使ってみましょう。

今日のお料理は、二番だしを使って作る根菜の炊き合わせ、コンニャクの金平、若布とキュウリの酢の物、ゴマだれ豆腐に発酵玄米でした。

酢の物って難しいという人が少なくない。難しいから寿司酢を使うという人もいるけれど、それじゃ甘過ぎない?「そうなんですよ、スーパーの惣菜って甘過ぎていやなんです」

作り置き出しを使って作る方法はひとつの提案です。体調によっても味の好みは変わるので、その日に美味しい酸味や甘味でお料理をするところも家庭料理の醍醐味。同じ料理を作っても毎回味が違うのがおウチ料理の良いところだと思うのです。

味付けのポイント、味見のタイミング、ちょっと甘くする、もうちょっと味を濃くする、本当に最後のちょっとした調整でぼやけた味がビシっとするところが面白いですよね。

家の料理は家にあるものを使って、季節の材料で、自分や家族が食べたいものを作って、食べ終わってお皿を洗う時に「あ〜、美味しかったなぁ〜、やっぱり作って良かった」と思えるとそれでいいんだと思うのです。

さて、明日は作り置き出しを使った2回目のセッション、揚げ物も作りますが、爆発しないように〜。

今日はよくお休み下さい。明日はコンロの前にも立って頂きますよ!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月15日(火)生春巻きのナッツソースなどローフード
7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)

8月にパンの一日講習予定しています。ご希望の方、ご希望の曜日などあればお知らせ下さい。日程調整してなるべくたくさんの方が御参加出来るように計画したいと思います。時期的には最初の一週間かなぁ。
 
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

ぺんぎんさん、今日はありがとうございました!どうやら私はあきれた方向音痴のようで、アラメゾンさんを出たあとアサッテの方角にずんずん歩いて行き、楽しく市内を徘徊して今ホテルに到着しました^_^;
昼は本物の和食を教えていただき、夜は極上のフレンチを食べて、今日はなんて幸せな一日でしょう!
これから今日のレッスンを反芻しながら、休みたいと思います。。。

Re: タイトルなし

> ○○さん、
あら〜、それは腹ごなしのお散歩にしてもかなり歩かれたんじゃないですか?
詳しいお話しはまたお聞きいたしますね。
今日もお待ちしております。

コメントの投稿