fc2ブログ

路面電車の走る街。

今日は21回目の結婚記念日、広島に来て21年になると思うと、長く住んでるなぁ〜とビックリする。もうすぐ大阪を越えちゃうじゃないか。

都会と地方都市の一番の違いは交通インフラだと思う。バス路線さえ走ってれば満足なのか、地元の人たちはあまり不便を感じないらしい。広島市内以外へのアクセスも特に必要はないみたいで、タマの用事ならタクシー使えばいいじゃん、という感じがする。

そんなわけで、どこに行くにも車になってしまうのだけど、広島はなぜか駐車場が安くない。ついでに言うと家賃が高いので、お店をやってる人たちは大変だ。この広島の賃貸料の高さは絶対広島の発展の足を引っ張っていると思うわ。 あ、話しが逸れてしまった。

広島は路面電車が走っている。いろんな車両が走っていてマニアにはきっとたまらないだろう。
市内中心部のはずれにある映画館の近くのカフェ、映画の前にモーニングを頼んだ。

IMG_5836.jpg
ソーセージが・・・日頃食べないものはいろんな味がします。
たまにはカフェでモーニングもいいなぁ。

窓から路面電車が見える。
IMG_5837.jpg

電車がカーブしてやってくる。みてるだけで楽しい。電車好きにはたまらないだろうね、と話ししていて、電車好きの友達が嬉しそうに眺めながら色々解説してくれたことを思い出した。

紙屋町の交差点は2方向からやってきた電車が合流するところなのに、そんな絶好のロケーションを見下ろす場所にカフェがない。回りはビルなのに、どうしてここにカフェを作らない?と、電車マニアでもないわたしでも思う。お茶をしながら窓の下の電車を眺めるなんて、マニアでなくても楽しいに違いないし、世界中から電車ファンが来るだろうになぁ。

広島、おしい!というキャンペーンをやってるけど、電車も惜しい!ひろしまなのです。

鷹野橋のサロンシネマは八丁堀の東急ハンズのビルの上に移転になるそうです。わたしは鷹野橋が好きだったなぁ。建物の老朽化が移転の理由とはいえ、市内中心部への移動は残念なのであります。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月15日(火)生春巻きのナッツソースなどローフード
7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)

8月にパンの一日講習予定しています。ご希望の方、ご希望の曜日などあればお知らせ下さい。日程調整してなるべくたくさんの方が御参加出来るように計画したいと思います。時期的には最初の一週間かなぁ。
 
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿