バッハの無伴奏チェロソナタ全曲を聞いてから、記念日ディナーに繰り出す。

今日は結婚記念日&夫のお誕生日おめでとうディナー(日は違うけど、一緒にお祝いしてしまう)に行くので、もう何日も前から着るものを準備したり、着るものを準備したり、髪型の研究(するほどのことはないが)をしたり、そうそう、口紅も買ったんだっけ。

朝からウキウキと着るもののことをアレコレしていると、夫は「限りなく趣味の世界だね、楽しそうでいいなあ」と褒めてるんだか、呆れてるんだか・・・着物はまだ初心者なのでやらなくちゃいけないことがたくさんあるのよ。間違いや知らないことも多いしさぁ〜。

最初は食事だけのつもりだったんだけど、夫が「実は今日、無伴奏チェロソナタを全曲やる演奏会があるんだ〜」と言い出すので、「お〜、それは是非行こう」という話しになった。

演奏会久しぶりです。バイオリンのソロで、しかも、場所は某ホールのある建物のオーケストラ練習場というところ。小さいホールの演奏会、大好きです。

早めのお昼を食べて、サカサカと歯磨きして、髪を整えて、メイクもして〜さて、着替えが大変。初夏着物で出掛けよう、という計画です。

わたしが着物の着方を習い始めたのは、去年の7月。それから9回コースのレッスンをタラタラとやって9回終わったのは11月だったから、ほんと、去年の今頃はお稽古用に浴衣を買ったり(結局使ってない)実家から着物や帯をもらってきたりしただけだったんですもん。

んで、夏物は家にはない、ということで・・・つい出来心で買ってしまった夏大島、やっと着る日がやってきたので、麻の襦袢に絽の半襟を掛けたりして、楽しみにしていたんだ〜。

コンサートに突然行くことになったから、急遽昼からのお出かけ。雨の心配はなさそうだけど、結構暑くなりそうです。結局用意していた襦袢じゃなくて、母のお下がりの麻の襦袢に小千谷縮の半襟を掛けたもので行くことにしました。

IMG_5865.jpg
着物がどんな具合になってるか、演奏会の休憩時間に撮ってもらった。
見ようによっては着慣れたオバさんが楽に着ているように見えますが、慣れてなくてグズグズになってるだけ、というのが実態ですが、個人的には大進歩。衣紋が抜けてるし、裾もまっすぐ。フレアーになってないし、今日は帯もバカボンじゃない。
夏着物でお出かけといっても、家から目的地までは車なのでバスや電車や徒歩じゃないからたいしたことないですが、初めての事なのでやや緊張。

無伴奏チェロソナタ、全曲をライブで聴けるなんて、感激です。
IMG_5874.jpg
この方、すすす、と出てきて、イスに座って、チェロをセットしたら、ちょっと弓をチェックしたらおもむろに弾き始めてビックリ。ま、ソロだから他のメンバーと息を合わせる必要がないのはわかるけど・・・

ライブは音の震動が直接自分の身体にも伝わるので、ホントにバッハの気持ちと一体になるような、素晴らしい演奏でした。アンコールでもチェロソナタの中から2曲選んで演奏して下さいましたが、本番演奏の時と違ってリラックスして自由にチェロを歌わせてくれて、その対比も楽しかったのです。

あ〜、お尻痛い、というくらい長い演奏、だって、6曲全部ですもの。良い午後でした。

ご飯の話しはまた明日。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月15日(火)生春巻きのナッツソースなどローフード
7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)

8月にパンの一日講習予定しています。ご希望の方、ご希望の曜日などあればお知らせ下さい。日程調整してなるべくたくさんの方が御参加出来るように計画したいと思います。時期的には最初の一週間かなぁ。
 
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

すすすすてきー!!!!!

コーディネートを考えている時間も含めると、記念日がより特別な日になるますよね。
演奏会とディナー、ステキな記念日ですね(^^)

大島に涼しげな淡い色の帯と半衿、お鞄と履物でスッキリまとめられたコーディネート。
参考にさせて頂きます(^^*)
私も清楚系に目覚めそうです…!

Re: No title

> ちぃ坊さん、

いやぁ〜・・・・大汗 

そ、そうですか?ありがとうございます。

バッグも草履も選ぶほどないので、あるものを持ってるだけなんです。
草履がなぁ〜、Sサイズなのでなかなか買えません。 涙

コメントの投稿