記念日ご飯。

さて、バッハのチェロソナタでいい気分になって・・・
ちょっと、いや、かなり予約の時間より早かったけれど2週間前から予約しておいたレストランに行った。早く着き過ぎてビックリさせちゃったけど、のんびりシェリーなどを飲みながら待つ。
今回のリクエストは、「オーセンティックな感じで」と伝えました。特に食材のリクエストはしなかったので、何が出てくるか、ドキドキ。

まず、アミューズにはカリフラワーのムース。
IMG_5868.jpg
焼いたカリフラワーが乗っている。
ローフードでよくこんなムース作ったなぁ〜、と思い出しました。

そして、青首の腿のコンフィにラタトゥイユ添え。お〜、ガッツリきました。

IMG_5869.jpg
プチパン。皮がカリカリですごい美味しい。いや〜、おいしいねえ。パンだけでもいいくらいです。

IMG_5870.jpg

魚料理は、ヒラメのムースにハモを乗せて焼いてあるものをまたオーブンに入れてグラチネにしてある。ソースは4っつのキノコのクリームソース。いや〜、フランス料理だねぇ。ヒラメのムースだけで食べても、ハモだけで食べても、ソースだけで食べても美味しいし、ハモとヒラメを一緒に食べてもいいし、ソースを付けても付けなくてもいい。シェフがんばったなぁ、という料理。

そして、メインは、ブレス産エトフェの鳩。
写真はこちらに→http://alamaisonogawa.blog.fc2.com/blog-entry-2205.html

砂肝とササミをハンバーグにしたものが添えてあったけど、それにクミンが入っていて、内蔵独特の風味とクミンの風味が良い具合に効いていたのでした。この料理のソースが、鳩のレバーとフォアグラのソース、という斬新なものです。和食には魚の肝をソースにして魚を焼く料理があるけど、フランス料理にもあるのかな?肝好きの夫は大喜びでした。

鳩はバングラデシュでも大変なグルメ食材で、鳩のカレーが食べられるお店はとっても限られている。鳩好きな人は自分で飼っているるらしい。広島は平和公園の鳩の糞害で困っているんだったら食べれば良いじゃないか、と言ってしまうのは東南アジアや南アジアに住んでる人の考える事なのかも。

鳩のお味ですが、鴨よりアッサリしてるけど、ウズラより濃厚、という感じでしょうか?エトフェというのは、血を抜かないで殺す方法で、肉の中に血が回って味が濃厚になるんだそうです。ってことは、もっとアッサリしてるのかな?ウズラよりはお肉っぽい感じでした。

お料理にボリュームがあったので、チーズは断念。

そしてデザート。
IMG_5871.jpg
結婚記念日おめでとう、の文字。夫のプレートには、誕生日おめでとう、も!シェフ、わたしの足りないところを補ってくれてありがとう〜。

黒イチジクのパフェ。初物です。
IMG_5872.jpg

IMG_5873.jpg
食後のエスプレッソにプティフール。クルミとマカダミアナッツのクッキー、蕗の砂糖漬け、バナナのフィナンシェ、どれも自家製です。このナッツのクッキー、昔母がピーナツを砕いて作ったクッキーを思い出しました。あ〜、懐かしいなぁ。母はどこで習ったのかなあ?オーブンを買った時の講習かなにかで習ってきたレシピなんじゃないか、と思うけど、ナッツがゴロゴロ入ってて、素朴な味わいなの。

味ってすっかり忘れているようなことでも、同じ味、似た味を食べると、ば〜っと情景が浮かぶくらいいろんなことを鮮明に思い出します。ピーナツを袋の上から麺棒で叩いた事や、友達と一緒に焼いた事など、一粒の小さなプティフールから小学校の5年生くらいだったころのことを思い出しました。

たくさん悩んで用意してくれたお料理、メインディッシュばかり3皿続いたくらいの力の入り方でした。直美シェフ、メガネさん、素晴らしいお料理、素晴らしいサービス、ありがとうございました。

わたしたちの記念日ディナーのために丁寧に準備してくれて、素晴らしいお料理、おまけに、誕生日プレゼントのワインまで、ありがとうございます(と夫に代わってお伝えします)
リラックスして楽しんだので、衿がグズグズになっているのでした。

IMG_5867.jpg

着物でもご飯がたんと食べられます。

というわけで、21回目の結婚記念日のお祝いも無事に出来たのです。みなさん、ありがとう〜。

しかし、こんな呑気なブログを書いている事態じゃない。
官邸前、行けないけれどTwitterで@iwakamiyasumi とか、@IWJ_sokuhou とか、@hamemen とか、@tanakaryusakuとか、フォローして、現地に参加できなくても、ユーストリウムやツイキャスで中継を見てください。
中継を見る人数が増えるだけでも圧力になります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月15日(火)生春巻きのナッツソースなどローフード
7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)

8月にパンの一日講習予定しています。ご希望の方、ご希望の曜日などあればお知らせ下さい。日程調整してなるべくたくさんの方が御参加出来るように計画したいと思います。時期的には最初の一週間かなぁ。
 
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿