「みんなの海じゃ。金では売らん!」

今年の3月14日、夜中に大きな地震があったことを覚えておられるだろうか?
この地震です→
地震の少ない中国地方、広島でも長い間揺れていて、わたしは布団の中で身じろぎもしないで揺れが収まるのを待つ事しか出来ませんでした。1度停電になって、すぐに電気が点いて・・・

居間へ降りてスマホで地震情報をチェック。震源はどこ?

震源は伊予灘。その時に思った事は、伊方原発は無事だったか、ということ。運転していないのは承知しているけれど、日本中の原発の燃料プールには使用済み核燃料がパンパンに詰まってるってことがもうバレちゃった。このプールの水が抜けたら放射能が環境にあふれてくる。風は西から東に吹いてるから、伊方がいったら広島もアウト!
逃げるったって、風むきに対して直角の方向って・・・島根方面に行くしかない。島根に出て中国山脈が放射能の雲を遮ってくれることを期待して西に向かうか、島根のどこかの空港から西に向いて飛ぶか・・・
放射能からの逃げ場って・・・ない。

もう1つ、上関原発ができてなくて良かった。

広島の人はあまり関心がない上関原発の計画。
この原発を計画している電力会社である中国電力、たぶん世界中の電力会社の中で唯一戦争による原子爆弾の直接の被害にあっている電力会社ではないか、と思いますが、なんと、原子力発電所を所有している。今出来上がっているのは、島根原発に3基。そして、計画中なのが、山口県の上関原発。
ちなみに、島根原発は県庁所在地である松江市まで10キロのところにある。もちろん、電気を使うのは、我らが広島市。上関原発ももちろん、消費地は広島。

上関原発は計画が出来てから32年目、未だに着工されていないのは、計画地のすぐ向かいにある祝島漁協の人たちがずっと反対運動をして、中国電力からの補償金を受け取らずに頑張ってくれているから。祝島の人たちがいなかったら、広島市の西50キロのところに原発が2基出来て元気に稼動しているはずだった。

上関に原発があったら、今年の3月の夜中の地震ももっと意味が違っていた。あぁ、本当に祝島の人たちには感謝してもしきらない。

今、山口県と中国電力は惰性なのか、意地なのか、メンツなのか良く分からないけれど、まだ上関原発は諦めていない。そんなところで頑張らないで早く諦めてくれたらいいのに、なかなか諦めないどころか、反対派への意地悪はネチネチと続行中です。

今、祝島の反対は漁師さんたちに500万円を届けよう、というキャンペーンをやっています。
IMG_5900.jpg

祝島のピンチはしょっちゅうだけど、こんなキャンペーンをやるのはよほどのことです。
詳しくは、みんなの海の会ホームページを→

カンパは目標の500万円は達成しているようですが、活動にはお金が掛かります。祝島の人たちは、県庁に陳情に行ったり、中電本社前まで座り込みに来たり、それらの交通費だけでも大変な負担の上に、活動は自分の仕事を休んでずっと、30年以上も反対してくれているのです。これって、広島市民の代わりに反対運動を、身銭を削って仕事を犠牲にして続けてくれているのと同じことだと思うのです。

【上関原発に反対する祝島の漁師さんに500万円届けようキャンペーン!】
 (転送・転載・拡散大歓迎)

◆「みんなの海じゃ。金では売らん!」―32年目の祝島がピンチです 
山口県の上関原発計画に32年間にわたり反対してきた祝島が、漁業補償金問題をめぐり危機的状況に直面しています。祝島からのメッセージも掲載!
詳細→http://minnanoumi.jimdo.com
◆カンパ振込先:郵便振替(ゆうちょ銀行)口座 一口1000円から。
【口座番号】01320-0-90176 【加入者名】みんなの海の会
 一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
【口座種別】当座預金 【店名】一三九(イチサンキュウ:店名の読み)
【口座番号】0090176【名義】みんなの海の会(ミンナノウミノカイ)
◆お問い合わせ:minnanoumi0721@yahoo.co.jp
◆発起人:湯浅正恵(広島・上関リンク)、山秋真(『原発をつくらせない人びと』著者)、纐纈あや(映画『祝の島』監督)



いや〜、カンパはイヤだけど、祝島の美味しいものは食べたい、という方はこちらをどうぞ。
↓↓↓↓↓
祝島市場
ビワ茶はもうないみたいだけど、ヒジキは柔らかくて美味しいよ。タコの足でタコメシを作るのも最高です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月15日(火)生春巻きのナッツソースなどローフード
7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)

8月にパンの一日講習予定しています。ご希望の方、ご希望の曜日などあればお知らせ下さい。日程調整してなるべくたくさんの方が御参加出来るように計画したいと思います。時期的には最初の一週間かなぁ。
 
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿