週一断食、4回目。断食のオススメと注意について、わたしが考えること。

台風一過の爽やかな一日になるか、と思いきや、やっぱり7月、秋風など吹く訳もなく、暑い一日。これから夏本番です。
広島ではたいして雨も降らず、風も吹かず、拍子抜けするほどでしたが、被害に遭われた地域のみなさまにはお見舞い申し上げます。

週一断食を再開して4週目。なんとなく金曜日はお昼ご飯を食べない日、という感じになってます。コレまでは映画館に逃避したりして、お腹が空くのをまぎらわせていたけれど、今日は午前中歯医者さんでチェックアップ、その後映画、とも思ったけど見たい作品が掛かってないし、仕事もあるので家で仕事することにしました。

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整経(せいけい)するの図。ベストの生地だから短いです。

わたしはよほど食べることに時間を掛けているようで、お昼を食べないというだけで、午前中家にいなかったのに、午後の時間だけで一日分くらいの仕事がはかどったような気がします。つぅか、どんだけ仕事遅いねん!てか。

さて、週一断食ですが、一週間に一日食べないとか、10日に一日食べない、という日を作って、それを長く続けることで、複数日に渡る断食と同じ効果が得られるそうです。
断食で一番難しいのは、補食。断食に入る前に食事の内容を変えて、量を減らして、断食が開けたら、食事をちょっとづつ戻していって・・・断食した日にちの倍くらいの時間を掛けて普通の食事まで戻します。コレがなかなか難しい。まず、酒煙草は当たり前にダメですし、肉もダメ。甘いものも、油ものもダメ。おまけに量をコントロールするのも難しく、この補食を守れないのに断食を繰り返すと摂食障害になったり、内蔵を壊したりしてしまいます。

でも、一日断食だったら気持ち軽めに〜、なくらいですぐ普通の生活に戻れるので、会食の予定を気にしたり、家族に心配させたり、ということがありません。

わたしは西式健康法を取り入れているので、朝ご飯はずっと食べません。だから、週に一日お昼を食べないだけなので、本当に無理がありません。ただ、日頃の食べ過ぎをリセットしているだけかな?という気がしなくも無い、ですが、一日断食をやるとやっぱり少し少食になるようで、断食した後3日くらいはオヤツを欲しいと思わないのだから、やっぱり効果はあるんじゃないか、と思います。

断食のやり方は色々あって、わたしも色々試してみました。
世間でよくやられている断食で、甘いドリンクを飲みながらの断食がありますが、わたしはこれは勧めません。確かに断食は楽でしょうけれど、たとえ自然の酵素であっても甘いものはやっぱり身体には毒で、食べ物を何も食べない時に糖分ばかり入れるのはどうだろうか?と思うのです。なぜなら、ブドウ糖を断って、ケトン体を脳の栄養にするところが断食の良いところなのに、糖分入れたら食べてることとあまり変わらないような・・・それに、レモンとメープルシロップの断食で低血糖症状を悪化させた、という話も聞きます。
甘いものの好きな方には、甘いドリンクを飲みながらの断食がやりやすいでしょうが、陰性体質の人はきっと身体を壊すと思います。

今の季節は、スイカやキュウリでジュース断食をするのも良いですが、ジュースにする場合、あまり甘いジュースにならないように気をつけて下さい。スイカ断食は皮の部分も利用します(外側の緑のところはスムージーにする場合外します)。ジュースだけで何日も断食が出来ますが、やっぱり回復食が難しいので、やるんなら1日の断食を何度も繰り返す方がいいと思います。

スイカだけ食べる断食は、ほんとに「お腹壊れた!」というくらいトイレに行くので、なかなか良いです。皮も種も食べた方が良いので、皮と種はジュースにして、赤いところは食べる、ということも良くやってました。何も食べないのは不安だという方はスイカ断食は夏らしくて良いと思います。陰性体質で寒がりの人は冷えるので止めた方がいいけどね。

また、フラッシュする断食をやった場合は腸の粘膜が傷ついているので、3日くらいはかなり慎重な補食をしないといけません。
梅湯流しは坐禅断食の後にやりますが、坐禅断食の場合2日半くらい坐禅をしながら断食をしてフラッシュします。
自宅で一日断食の後梅湯流しをしたことがありますが、塩分で身体がむくんで3日くらいムクムクしてました。腎臓の弱い人はかなり注意が必要です。

そんなことからも、朝昼抜くだけで夜から普通に食べる一日断食はオススメです。

夕方5時過ぎたら、晩ご飯の準備の前にところてん。

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日によって違うけど、夕方になったらとってもお腹空いた感じになります。だいたい、わたしは夕方の4時半くらいにお腹空くんです。だから晩ご飯の前にところてん。お味は醤油とレモンまたはリンゴ酢。甘くしないでツルツルっと頂きます。

断食って興味あるんだけど〜、という方、まずは毎日朝食抜きをやってみて下さい。朝ご飯を食べないと、朝の時間がゆったりしますよ。

いや、バリバリ断食したいねん!という方、週に1日、曜日を決めて朝昼食べない日を作ってみて下さい。

一日断食はわたしにとって昼ご飯を食べないだけですが、断食をすると不思議と片付けものをしたり、掃除したりするんですよね。お腹の中と家の中はやっぱりシンクロしてるんでしょうか?

断食は日頃の食べ過ぎから腸を休めて、免疫力を高めるとっても有効な方法ですが、断食の前に食品添加物やトランスファットなど身体に悪い食べ物を日頃から食べないようにすることも肝要です。まずは悪いものを食べるの止めて、それからデトックスですよ。

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