夏はやっぱりベンガル料理!

朝起きたら真っ暗でザーザー降りの雨。
せっかくの日曜日なのに、朝からこんなに雨なんて・・・気分上がらないので、浴衣着てみました。
fc2blog_20140713085000277.jpg

浴衣は生地が薄いので軽くて楽です。下に着るものが少ないところもいいのかも。今日は、タイシルクの腰巻きに、上は肌襦袢。帯は木綿のミンサー風半幅帯。この青い綿の帯は北野天満宮の縁日で買ったものですが、よく使ってます。綿の帯がこんなに気持ち良いんだから、麻の帯はもっと良かろう、と織る気満々ですが、今はウール織ってます。(正確には織る準備中)

庭のヤマモモを夫が切ったので、山桃で黄とグレーを染めて・・・なんてことを考えています。ヤマモモは染料名を渋木といいます。タンニン系の染料です。

産直市はすっかり夏。空芯菜やら変な瓜やら売ってる。

IMG_5917.jpg

この長い瓜を見たら、干し魚と一緒にベンガル料理を作りたくなる。いや、正確に言うと、食べたくなるので仕方がないから作る。家に叩き鱈があるのでそれを使おう。
とってもベタなベンガル料理。

fc2blog_20140713205827a48.jpg

蒸した大豆も食べなくちゃいけないので、大豆でブナ(汁気の少ないこってりしたちょっとごちそう感のあるカレー)も作ってみた。砂糖が入ってるのか?と思うくらい甘味があってビックリする。大豆の甘味だ。

空芯菜はビタミンAが多いので、栄養指導の人がせっせと普及に努めていた。バングラデシュでは当時トリ目になる人が多かったのです。菜っ葉なんか食べないんですね。そんなトリ目の人も最近は見かけなくなりました。

空芯菜を買うと、ベンガル風にするか、タイ風にするか悩むのですが、今日は瓜のおかげでベンガル料理。

IMG_5918.jpg
大好物のベグンバジ(ベンガル揚げ茄子)も作りました。茄子の季節がやってきた。

いただきま〜す。
なんでベンガル料理ってこんなに美味しいのかよくわかりません、っていうくらい美味しいのがベンガル料理なんですが、どうしてこんなに美味しいんでしょう?

金曜日に断食したから、日曜の昼のベンガル料理でもおかわりナシです。エラいぞ!わたし。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月15日(火)生春巻きのナッツソースなどローフード
7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)

8月にパンの一日講習予定しています。ご希望の方、ご希望の曜日などあればお知らせ下さい。日程調整してなるべくたくさんの方が御参加出来るように計画したいと思います。時期的には最初の一週間かなぁ。
 
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿