ズッキーニのパテで生春巻き・トマトのスイートチリソース。

今日は楽しい料理教室〜♪

夏はローフードが楽しい季節。料理に火を使わないので調理中暑くないし、部屋の温度も上がらない。エコ〜っていう気もするけれど、機械をいっぱい使うのよねぇ。わたしは教室をやっているので、いろんな機械を買っちゃたけど、家にある道具で工夫してください。要するに、切って混ぜるだけなんですから!

さて、ローフードなんか食べたく無い!というわたしの連れ合いもこれは好き。生春巻きの皮はローじゃなくてお米なんだけど、そんなところも無理してる感じがなくて良いようです。

IMG_5920.jpg


産直市でトマトがたくさん売ってるので、トマトでスイートチリソースを作ってみたら、これがなかなかの美味しさです。こんな風にソースをどんどんアレンジするのもローフードの楽しいところ。

スープにはキュウリのスープ。

IMG_5924.jpg
サッパリして美味しいです。ローのスープはドロドロ系が多いけれど、敢えてドロドロにしないこんなスープも中身が分かって楽しいものです。

IMG_5925.jpg

生春巻きはレタス、大葉、ミント、ドクダミなどを巻いて食べるのが本式。中身の野菜をまた野菜で包んで食べるんです。断食明けなんかに良い料理ですね。
野菜ばっかりだけど米の皮があるせいか、結構お腹にたまります。また、海苔巻きよりも時間が経っても大丈夫なところも便利です。ローフードではこれがメインになりますが、普通の人には前菜にすると喜ばれます。

IMG_5923.jpg

デザートは桃とミントのマリネ。簡単だけど美味しいでしょ。作ってからしばらく経ったほうが美味しいところもお家デザート向き。もちろん、桃そのまま食べても美味しいんだけど、これならやり過ぎてないので桃の美味しさも楽しめます。

お楽しみいただけたでしょうか?今日の料理のどれか1つでもレパートリーに加えて頂けると嬉しいです。


長く来てくれてた方がご家庭の事情でこられなくなっちゃったり、寂しいこともあるけれど、去る人がいればまた新しい出会いもやってくる、というものです。教室に来なくなったからといって、縁が切れるわけでもありませんもの、定期的にお会い出来ないのは寂しいけれど、近くにいらっしゃる時などご連絡くださいね。お茶しましょう〜。

お知らせ
来月から火曜日のクラスでは、自分が食べたいものが作れるようになるためのレッスンをします。料理、食べ物、調理、食べること、などへの思い込みや刷り込みをゆっくりと溶かして、本当に自分が食べたいもの、好きなものが作れて、身体に負担にならないように、外食がますます出来なくなるような、そんなレッスンをいたします。

参加者の方は、料理のどこが難しいと感じてるか、どこが楽しくないか、どんなところが上手くいかないと感じているのか、ご自分と料理や食べることとの関係で問題だと思われるところを整理して下さい。

というわけで、8月は和食の基本編をやります。ダシを作って料理をするのですが、これは将来だしを作らないで料理を作るステップになります。料理についての思い込みや刷り込みから自由になったら、本当に料理は自由で楽しくなります。少ない材料、少ない手順で作る料理でも、面倒な料理を作る段階から楽しんで調理して食べることも、どんどん楽しく楽ちんになります。

新規生徒さんも大募集です。お料理が苦手、もっと楽に料理が出来るようになりたい、レシピを見ながらやってもどうも上手く出来ない、と感じている方、是非とも御参加下さい。

次回の教室は、8月5日です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)
8月5日(火)作り置き出しと和食の基礎

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿