冷え性さんの根本治療。

着物を着れるようになって、ブログ村のふだん着物カテで人の着物ライフを見せてもらったり、色々相談したり、世界が広がってすごく楽しいです。

で、気になったこと。

着物を普段から着る方って、冷え性の人が多いみたい。確かに、夏でも帯がないとお出かけ出来ない。たとえ浴衣だって半巾帯を腹に二重に巻くのだから、素肌にワンピースをかぶるってのと訳が違う。おまけに長袖だし、足はくるぶしまである。ご丁寧な人は腹やら胸にタオルを巻いたり、挟んだり。

野球のキャッチャーが使うプロテクターみたいな「汗取り」ってのもあるし、補正用の胴着ってのもあって、夏でなくてもありゃ暑いに違いない。いや、冷えないと言うべきか・・・

ブログ村のプチ引っ越しで、着物のブログの人がわたしのちょっと場違い感が漂うブログを読んで下さるのは嬉しいです。ローフードの人には毎度お馴染みの話しですが、夏から始める冷え性対策について書いてみようと思います。

西式健康法という健康法は素晴らしいんです。何より、お金が掛からない。対症療法じゃなくて、根本から治っちゃう。冷え性の人は温めてるだけじゃ冷え自体は治らない。冷えない身体に改造しないといけないのです。

やり方は2種類、空気で冷やすor水で冷やす。

空気で冷やすのは「裸療法」とか「空気浴療法」という療法で、これはCDを買わないとやりにくい。時間を計りながら裸と布団の中を繰り返します。

裸療法については、こちらに詳しいです。
http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-114.html

裸2分の間はヒマなので、何か体操をしないといけないんです。西式ですから、西式の体操をしているのですが、別にチベット体操でもいいと思います。

裸になることで、皮膚呼吸を促し、毛細血管を鍛えて云々、という効果があります。夏だから毛細血管の鍛錬には足りませんが、皮膚呼吸を促すだけで身体の一酸化炭素を減らすことが出来るから効果はあるでしょう。
ただし、ホントは冬にならないと効果がイマイチなのも確かです。寒くなるまでの練習として、冷え性さんは夏から始めると良いと思います。

さて、決定的なのは温冷浴。温冷交代浴とも言います。
冷え性さんは夏の暑い時でも水をかぶるなんて考えただけで失神しそうかもしれませんが、これは本当に気持ち良いんです。コレで何人も酷い冷え性さんが靴下の重ね履きから解放されています。

やり方は、お風呂に熱めのお湯をたっぷり張っておいて、最初はお湯で温まります。(ホントはいきなり水から)
水風呂のある人は水に浸かること1分、その後お湯1分。
これを4セット半、つまり、

水・お湯・水・お湯・水・お湯・水・お湯・水

と浸かります。水で始まって水で終わる。
自宅の場合は水風呂はないので、シャワーを使います。1分計りながら水を身体に掛けます。首から上はわざわざかけなくてもいいのですが、頭も水をかけると気持ち良いですね。

スポーツクラブなどでやってもいいです。わたしが前通っていたスポーツクラブは屋外に水風呂があって、真冬の雪の降る日でも水風呂に浸かってなかなか楽しい思いをいたしました。お湯がぬるいと辛いのですが、最初にサウナでしっかり温まるという邪道をやっておりました。今行ってるクラブには残念ながら水風呂はないので、このところやってないです。

身体はいつ洗うのか?ですが、途中で身体や頭を洗うといいそうです。先に身体を洗ってから温冷浴を始めてもいいです。

裸療法をすると、すごく頭がスッキリして、夜はよく眠れます。
温冷浴をすると身体がポカポカになって、湯冷めもしない(水をかぶって終わるのだから当たり前だけど)し、汗も出ないし、ホントにスッキリするんです。

とくに温冷浴は暑い季節から始めないと、真冬だと水道の水の温度が低いので、かなり辛いことになります。慣れたら平気なのですが、5℃以下の水は肝臓に負担を掛けるんだそうで、あまり冷たいようなら、ちょっとお湯も加えた水で(ただし、20℃以上はダメ!!)やってみて下さい。

ちなみに、冷え性になる原因ですが、甘いものの食べ過ぎだそうです。甘いものを食べ過ぎると毛細血管のバイパス、グローミュー血管が捩じれてしまって機能しなくなるため末端に血液が回らないそうな。

毛細血管を鍛えて、身体の隅々まで新鮮な血液を送るようになるのだから、健康になるのは当たり前なのです。

色々読んだり試したりしたけれど、自力で治すのは温冷浴だったなぁ。
それでも寒い、という人は、温亀抱いて下さい。わたしは温亀でシモヤケにならない人になりました。
温亀についてはこちら→

さぁ、今日から水をかぶろう!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

7月27日 (日) ポラオとコルマ(ベンガルのおもてなし料理)
8月5日(火)作り置き出しと和食の基礎

火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿