バングラデシュのおもてなしご飯でヘビーなランチ。

今日は楽しい料理教室〜♡

ダッカから買ってきたチニグラというお米を使ってポラオを炊いて、エビのココナツミルクカレーや、ミックス野菜のカレー、おもてなしバージョンを作りました。

IMG_5959.jpg

今日は番長が鼻血を出したり(どこかにぶつけたらしい)、わたしがコップを割ったり、生徒さんが玉葱を刻んでいる時に流血したり、ハプニングの多い教室でした。こんなことは珍しいですが、きっと暑さのせいでしょう。

このところ教室の時は着物を着ているのですが、今日は宇野千代さんの教えに従って、真夏はさらっと素肌に浴衣!下半身は湯文字一枚。これはさすがに涼しいです。透けてても膝上までは湯文字で透けないので、良いってことにする。プレタの綿麻浴衣は掛け襟がナンチャッテ掛け襟になっていて、衿芯を入れられないのが残念。まぁ、今年のうちにせっせと着て、来年は寝間着にしてしまおうとおもいます。
(暑苦しいので写真は省略)

趣味のコスプレの話しは置いておいて・・・

バングラデシュ料理ってほんとに美味しいんだけど、この美味しさをどうやって伝えたらいいのかわからない。自分で作って言うのもなんだけど、なんでこんなに美味しいのかまったく謎なんです。そんなベンガル料理、おうちでも作れると友達を家に呼んでカレーパーティー出来たりします。

さて、チニグラ米を使ったポラオ。もともとはペルシャ料理で、ムガール王朝の宮廷料理の家庭版。宮廷料理なので、レーズンやピスタチオ、それにアーモンドが入ります。そういえば、インドにいったら、ナッツがゴロゴロ入った甘くて油っこいご飯が出てくることありますが、そんなに入ってなくてもいいのにぃ〜って思います。

IMG_5960.jpg

写真から香りがしないのが残念ですが、この香しい香りの食べ物。こんなご飯料理ってないなぁって思います。

IMG_5961.jpg

エビのココナツミルクカレー。本格的なカレーも案外シンプルで簡単に出来るんです。ま、家庭で作るものですから当たり前です。

IMG_5962.jpg
野菜ミックスカレー。いつもベンガル風にニラミシュを作るのだけど、それではポラオとは合わないので、ポラオ仕様のミックス野菜。

いや〜、どれもご飯がよくすすんで、みんなお腹いっぱいになりました。この先一週間は油っぽいものいりませんね。

温性の食べ物なので、食事してしばらくすると身体がポカポカどころか、アツアツになって、この暑いのにこんな熱いもの食べて・・・美味しいですね。

栄養たっぷりな食べ物ですが、とってもエネルギーも高いので、昨夜暑くてほとんど眠れなかったのに、1日元気に過ごすことができました。やっぱり食べ物の持ってるエネルギーってすごいなぁ、とつくづく感じたのです。

こんなコアな外国料理はなかなかご自宅で作ったりしないかもしれませんが、バングラデシュの人たちはこんな美味しいものをこんな風に作ってるんだ、って思ってもらえると嬉しいです。
野菜カレーやエビカレーは材料も難しくないので、カレー気分な日に作ってもらえると嬉しいです。

今日は新しい方が遠方からはるばる来て下さいました。ご縁ができて嬉しいです。
次回はみなさんのご希望で、8月24日になりました。もうその頃には暑さでバテバテなので、ローフード、生春巻きをやろうと思います。

御参加くださったみなさん、遠いところ貴重な時間をありがとうございました。
厳しい季節ですが、良い夏をお過ごし下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月5日(火)作り置き出しと和食の基礎
8月24日(日)生春巻き
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

こんばんわ

力がつきそうな お料理ですね。。。
栄養云々より 体が欲するもの が 一番ですね

浴衣 直接着たら 涼しいですね。
今までの 暑さはなんだったんだろう って 感じです

ワタシは おうちで波平なので
家族が許せば それでオッケーですが。。。
素肌に浴衣での お出かけは。。。。できないかな(笑)

バス停で 羽織の中に手を突っ込まれて ぐいっと 衣紋を抜かれた
トラウマがあるのでねぇ、、、、あはははは

Re: No title

> わにさん
浴衣、腰紐&コーリンで着てるんですが、衣紋が詰まってきて、なんかイマイチなんですよ。このプレタ浴衣は衿芯入れられないし、ペラペラだからホントイマイチ。裾はだんだん広がるし・・・着こなし云々はまだまだ。お出かけも怪しいもんです。
お直しオバさんがいたら、わたしも衣紋抜かれちゃうわ。ついでに帯も直される。

町内会の盆踊りには是非素肌に浴衣でお出掛け下さい!

タスキ掛け、こちらもなかなかシャキっと決まりませんが、一応ちょっと引っかかってくれてます。

コメントの投稿