Eid Mubarak! イードおめでとう!

Eid Mubaruk! my dear muslim friends!!

今日はイスラムの断食月が明けた日です。イードおめでとう。
イスラム教徒のみなさんは、断食月のあいだ禁欲し、日の出ているうちは飲食を断って、日頃以上にお祈りも熱心にして、おめでたい気持ちで過ごします。

夕方日が暮れてからのイフタールと呼ばれる食事の時間は社交の時間で、お客さんを呼んだり、呼ばれたりして、一緒にお祈りしてからまずはショルボットというレモンジュースを飲んで、あれこれ美味しいオヤツやスナックを食べます。断食は義務じゃないので、わたしたちのような異教徒で断食をしない人にもイスラムの皆さんはとっても寛容で、イフタールに招いてくれます。

イスラム暦は1ヶ月が28日くらいの周期なので、毎年二週間くらいズレて、今年のラマダンは1年で一番日の長い時期だったからムスリムのみなさん、お疲れさまでした。

ラマダンの期間中は買い物シーズンでもあります。イフタールを食べて、お客さんとおしゃべりしたら、夜の9時くらいからゾロゾロと買い物に出掛けます。新しい服やプレゼント。ちょうどキリスト教徒の人がクリスマスの1ヶ月前から禁欲しつつ買い物をするのと同じです。

ラマダン月は断食するとはいえ、日没後から日の出までは飲食してもいいので、いつもよりごちそうを食べます。毎年ラマダンの時期になったら玉葱と青唐辛子の値段が上がってどーのこーの、というニュースになりますが、昨日作ったようなごちそう系料理は玉葱をたくさん使うので、ホントに家計直撃です。
でも、みんな「高くて参るわよ、やってられないわ」とボヤキながらもやっぱり断食とごちそうを繰り返す1ヶ月なのです。


そんな時期に空爆やったりするのだから、本当に酷いことです。やっと昨日から停戦中のようですが、イスラム教徒イジメはもう止めてほしいと心から思うのです。

イードおめでとう!そして、世界に平和を!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月5日(火)作り置き出しと和食の基礎
8月24日(日)生春巻き
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿