FC2ブログ

床下の手入れと夫勉強会で充実すぎる1日。

家の床下ってのは最強のウイークポイントだと思う。家の中をどんなにきれいにステキにしていても、土台がグズグズじゃ話にならない。家ってのは土台と柱と屋根さえしっかりしていれば、後はどうでもいいと言える。

この家も床下がネックなんだよね。床下換気扇をつけてシロアリは出なくなったけれど、カビはなくならない。防カビ処理したところで1度付いたカビが全滅するわけじゃない。そもそも、家では天然酵母や麹菌たちと一緒に暮しているから、防カビ処理なんて出来るはずがない。酵母も麹もカビだもん。

というわけで、お金は掛かるけれど、床下に炭を置いて、懸案の土台の補強をお願いした。

工事の人が床下に潜ってくれる。夫も状況把握のために工事の前と後でもぐって確認してくれる。
そんなこんなで午前中が終わり、しかも、夫はお昼ご飯を食べてから仕事に行くと言い出して、アワアワとご飯の支度をしたりして、食べ終わってから・・・

ハ!

今日はもしかして金曜日ってお昼ご飯食べない日だったのに、食べちゃった〜
ま、いいか。世間は夏休みだ。

さて、今日は夫勉強会。買い物にも行かないといけないし、何作るか考えなくちゃ。

ヨレヨレと買い物してきて、また茄子ばっかり買って(結局料理してないし)勉強会とは関係ないブドウを買って食べてるし。

そんな感じで開き直ってリラックスした料理でした。

IMG_5976.jpg

産直市では黒大豆の枝豆が山盛り売っている。黒大豆の枝豆を食べたら、普通の枝豆なんか食べられない。
それと、みんな大好きポテトサラダ。中に入ってるキュウリは四葉(スーヨウ)という品種。イボイボで凶暴な顔つきだけど味は最高のイカしたヤツ。
枝豆にポテサラなんて、ビヤガーデンっぽくて夏な感じでしょ。

IMG_5977.jpg
わたしの好物、さしみこんにゃく。

この後、ハマチとチヌの刺身。(写真無し)

IMG_5978.jpg
鶏ももの唐揚げのエスカベッシュ。唐揚げの衣は米粉。

IMG_5979.jpg

米粉がちょっと余ったので、ゴボウとシシトウをパコラ(インド天ぷら)にした。夏の宴会といえば、揚げ物でしょう。

揚げ物と炭水化物で胸焼けがしてきたところで、山口産天然鯛の頭の香草焼き・オクラ添え。(写真なし)

うちの勉強会に集まる人たちは、みなさんオッサンなのに魚の頭が好きな人ばっかり。珍しいなぁと嬉しく思う。頭が4切れとカマが3切れあったのに、頭を所望する人が多かった。嬉しそうにみなさん上手に召し上がってくれて、タイも成仏したことでしょう。ホントのグルメってのはこういうものよね。

最後はタイの頭を霜降りにした時の茹で汁と、ゴボウと白ネギをバターで炒めたもので炊いた玄米。

いや〜、断食は忘れちゃったけど、たくさん食べた。なんだか一日中家の中でウロウロしていたのでした。
土台を補強された家はちょっと床が持ち上がった感じがするけど、きっと気のせいでしょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月5日(火)作り置き出しと和食の基礎
8月24日(日)生春巻き
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿