台風で涼しいので久しぶりに長襦袢も着てみる。

8月9日、今日も雨でおまけに涼しい。
11日の宮島の花火代会も、今日のサンフレッチェvsサガン鳥栖の試合&町内の盆踊りも台風接近の予報に日程を変更した。宮島の花火代会は影響が大きい(旅館とか、レストランとか、クルーズ船とか)からか6日には日程変更が発表されたけど、サンフレッチェの試合の変更発表は今日だったから大変だ。町内会の盆踊りでさえ、食券の交換しますって夕方盛んにアナウンスしてるし、なぜか盆踊りの音楽掛かってるし・・・

8月なのに長雨で気温も低め。たいてい台風が来る前は熱帯低気圧のせいで蒸し暑くなるのに、この涼しさはなんだろう?
涼しいので久しぶりに長襦袢を着た上に浴衣を着てみる。
ビーズ半襟をつけた麻の襦袢。衿芯入れるの忘れたけれど、半襟がしっかりしているから大丈夫というか・・・これはプラの衿芯いれて使わないとビーズの重みで衿があっちへ寄ったり、こっちへ寄ったり。

気温は25度くらい。これくらいの気温だったら襦袢&浴衣、単の半巾帯で快適に過ごせます。

台風で心が落ち着かないなか糸紡ぎ。

IMG_6012.jpg
糸紡ぎは常にしてないと、いつまでたっても糸が溜まりません。
お尻の縫い目が開きかけているプレタの浴衣。洗いたてだからピシっとしてます。

台風襲来の週末で気分はすっかり台風モードだったのに、ちょっと拍子抜けだね。夕方山奥のコーヒー屋さんに行ったら、みんななんか手持ち無沙汰なのか、お客さんがいっぱいだった。

コーヒー屋さんから戻って、リサイクルおかずなどで晩ご飯。
IMG_6015.jpg
カボチャサラダを作ったので、ご飯は省略。水なすのマリネ、ひじき、枝豆、豆腐、苦瓜炒めの残り。
ベジタリアンじゃないんだけれど、肉魚なしで軽く済ますことが多いです。

今回の台風はスピードが遅いので、被害が大きくならないか心配です。進路の東側に当たる方はご注意くださいね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

8月24日(日)生春巻き
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿