カボチャパテの生春巻き。

今日は楽しい料理教室〜♪

雨続きで思うような野菜が売ってないけれど、毎日のご飯はあるもので作るのが基本。久々のローフードですが、買えた野菜で作ることにします。

こうやってレパートリーって増えていく。
○○がないからこれは出来ないわ、ではなくて、
↓↓↓↓↓↓
○○はないけど、△があるから、△で作ろう。
↓↓↓↓↓↓
あら、なかなか美味しいじゃないの。
↓↓↓↓↓↓
△で出来るなら□でもいけそう!

という風に展開できれば、「家にある材料で献立を完成させる」という家庭料理が気楽で楽しくなります。

というわけで、カボチャパテで作る生春巻き。ローフードの基本食材のザワークラウトをスイートチリソースに入れたり、春巻きの具にしたり。

話しは変わりますが、
ザワークラウトはキャベツの漬け物ですが、塩抜きで作るところが普通のザワークラウトとは違うところです。胃腸の弱い人はキャベツの汁を毎日食事の前に杯一杯くらい飲むことを習慣にするとかなり改善します。美味しくないけどね。
ザワークラウトも胃腸の弱い人のお助け食品です。たくさん食べられない人、栄養の吸収の悪い人は騙されたと思って1年くらい続けてみて下さい。胃薬よりも効くし、お金も掛かりません。ヒューロムジューサーを買っても健康を手に入れるなら安いもんです。

今日の参加者の皆さんは胃腸の弱そうな人はあまりいないので関係ありませんが、特別なものなど食べなくても、案外身近なところにスーパーフードは存在するものです。

さて、今日のお料理、生春巻き。野菜ばっかりをバンチャンで包んだものですが、ローフードの人にはメインディッシュですが、一般の人にはめっちゃ手のこんだサラダか前菜です。野菜をバンチャンで包んだものをまた野菜で包んでハーブを添えて食べる。野菜だらけですが、包んであると野菜嫌いな人もあまり抵抗なく食べてくれます。野菜の嫌いな人は別に食べなくてもいいんですけどね。

IMG_6057.jpg
なんか盛りつけが・・・ですが、家庭料理なので花より団子ということで。

IMG_6059.jpg

トマトとザワークラウトとタヒニで作ったスイートチリソース。スイートチリソースは簡単に自作できます。味のポイントを押さえたら、いろんな材料でアレンジしてオリジナルなスイートチリソースを作ることができます。いや、ソースほんとに美味しい。

んで。エゴマの葉、レタス、ミントで春巻きを包んでソースをつけて食べます。もしゃもしゃもしゃ。
春巻きの中のザワークラウトが良い仕事しています。やっぱり発酵ものが入ると味わいに奥行きが出ます。

IMG_6058.jpg
キュウリのスープ。これも火を使わないスープです。簡単に出来て暑い季節にピッタリ。焼き肉やBBQの時にも良いんです。

IMG_6060.jpg

デザートは、桃のミント風味。買った桃がイマイチでもマリネにしてしまえば大丈夫です。


というわけで、お楽しみ頂けましたでしょうか?
大雨災害の話しで持ち切りでしたが、皆さん被害にあわずにこのたびは幸運でした。
遠いところありがとうございました。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたら嬉しいです。

次回は9月21日。またタイから食材を持ってきて、お土産企画をしようと思います。グリーンマンゴーのサラダとか、美味しそうでしょ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

9月21日(日)お土産企画。内容未定
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿