ガッツリお仕事。

夫が朝早く出掛けていったので、今日からガッツリお仕事。

わたしはかなりだらしないので、1人で暮しているとエントロピーが増大して、座敷がだんだんととんでもないことになっていく。散らかる前に布を広げて、型紙を置いて、懸案のベストの裁断。えっと、型紙を完成させたのはいつだったっけ?裁断を間違えたらまた原毛を洗うところからやり直しになっちゃうので、体力気力充実して時間もたっぷりある時を待っていた。

パーツを裁断したら、細長い布が色々余る。
IMG_6063.jpg

もったいないと思うけど、身体にフィットするシルエットが洋服のいいところ。ホームスパンは布に張りと厚みがあるから、やはり身体に添った服に仕立てた方がいい。

糸から紡いだ布を切るのはもったいないけれd,着やすいということは服の重要な機能だ。だいたい作ってしまえば縫い直すなんてことはないし、ベストはホントに何年も着れるのだから、スッキリしたデザインがいいのです。

というわけで、今日1日で縫い上がらないけれど、だいたいできました。

IMG_6062.jpg

1人なんだから断食しながらやればもっとはかどるし、お腹も凹むのだけど、冷蔵庫の中を片付ける都合もあって、断食ができません。誰かご飯食べにこないかしら・・・でもそしたらお仕事できないし、困ったものです。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

9月21日(日)お土産企画。内容未定
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿