カフェインと頭痛。

夫の出張で、家のコーヒーが切れてしまった。しかも、いつも行くコーヒー豆屋さんとその豆屋さんが兼業しているカフェは定休日。山奥のコーヒー屋さんも定休日という最悪のタイミング。
昼過ぎから頭痛が始まって、もうブログの更新も休んでとっとと寝てしまいました。

朝になっても頭痛は収まらず、ガンガン痛くて何も出来ないというほどじゃないけど、頭の芯がズキズキする。

原因はわかっている。カフェインの禁断症状だ。朝カフェのモーニング営業に行こうかとも思ったけれど、その後の予定もあったので、カフェは我慢(中国茶や日本茶でもいいんだけれど、なんかコーヒーなんだよね)して、社交のお出かけをして、帰り道に無理矢理カフェを組み込んだ。

fc2blog_201408271430289ba.jpg

コーヒーたっぷり飲んで、ちょっと収まったかな?と思ったけど、すぐは収まらない。
結局、夜のスイミングの後になって頭痛が治った。おかげで夜中になっても目がギンギン。カフェインよく効いてます。

カフェインは強烈な中毒性のある薬物です。お酒は3日飲んでもアル中にはならないけれど、カフェインは3日続けたらたいてい中毒になるんじゃないかしら?わたしがカフェインに敏感だからかしら?

ちなみに、コーヒーやお茶などのカフェインを断っていた時期もありましたが、出掛けた先で出されるコーヒーや日本茶を飲むと夜眠れなくなってとっても不便だったのです。かといって、なにも口つけないというのも大変に失礼だし、「水しかいりません」というのもなんだか「お前の出すものなど口を付けられない」と言っているようで、本当に失礼。大変不便なので、朝のコーヒーという習慣を再開させたのです。

仕事しながら聞いていた対談で面白い話しを聞いた。

http://youtu.be/kd189H0_gbA


岩上安身さんと、安富歩さんの、2012年8月4日、ジュンク堂での対談。
有料ですが、IWJの録画のほうがホワイトノイズが少なくて聞きやすいです。
↓↓↓↓
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/25843

イギリスの話しだけれど、産業革命で工場労働者がたくさん出来た。けれど、人は単純な長時間労働をするととても疲れてしまう。だから紅茶のカフェインで覚醒して、砂糖で甘くして血糖値をあげないと出勤してこない。

カフェインで覚醒された神経を鎮めるために煙草を吸った。

という話しが35分くらいの煙草の話しから展開していく。

はぁ〜、なるほど。朝コーヒーを飲まないと1日が始まらないのは、クタクタで働けないってことなんだ。で、中国を蹂躙し、インドを占領して茶を確保し、国によってはコーヒーのためにアフリカを占領し、他の占領地でコーヒーを栽培し、南アメリカで砂糖を栽培して、ヨーロッパに運んでいた、というわけだ。

「人生はマラソンだ」というオランダの映画で、車の修理工場で働く人たちが欠けたマグカップにコーヒーをジャブジャブ注ぐシーンがあるけれど、あれは労働者はコーヒーを飲まないと働けない、ということを象徴するようなシーンだ。
(実際の映画の登場人物はカードゲームばっかりして働くのは新入り1人というダラけた職場。)

どうしてヨーロッパやイギリスの人が茶やコーヒーを偏愛するのかがわかったのでした。
そして、わたしもカフェイン断ちなど考えず、コーヒー飲んで夜更ししているのでした。

カフェインを取らないライフスタイルって、カフェインなんかなくても仕事できちゃうもんね〜、という余裕たっぷりな生活が出来る人だけなのかしら?でも、社交の面倒などを考えなければカフェイン断ちしても普通に暮らせるので、睡眠障害などを持っている人はコーヒーやお茶をやめてみてください。

コーヒーを飲む人も、安いコーヒーは止めて、ちゃんとしたコーヒー飲みましょうね。ドラッグなのだから、贅沢するのです。良い豆を飲むようになると不思議と粉で売ってるコーヒーが飲めなくなるので、量が減ります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

9月21日(日)お土産企画。内容未定
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。


関連記事

コメント

No title

こんばんは(*^^*)

ペンギン様のとこに伺うと、ひとつ賢くなった気がするのですっ
いつも面白いお話をシェアしてくださり、ありがとうございます(^-^)/

…ドラッグといえば
昔、タバコを吸っていたのですが(10年前です)禁煙中に何度も禁断症状がでましたよ…((((;゚Д゚)))))))夢にニコレットがでてきて追いかけられる悪夢を何度もみました…w

中毒って怖いな、と思いました。合法なタバコでさえ禁断症状がでる。。

なるべく、いいお茶を飲もうっ!

また伺います☆★

Re: No title

> あやこさま〜。
わたしも吸ってました。織物女子は喫煙率高いですよ。
ある日、「もういいや」って思ったらすっぱり欲しくなくなりました。だから禁煙に苦労する、ってのがあまりわからないのです。
ニコレットが追いかけてくるって・・・怖い。

合法ドラッグ、結構ヤバいのおおいですよ。砂糖とかもめちゃヤバい。非合法の天然もののほうがたぶんヤバさが少ないと思います。非合法だから使えないのが残念ざんす。

お茶に少々贅沢したったバチ当たりません。煙草も葉タバコや巻きタバコにすればきっと違うんでしょうけどねえ。
そういえば、中国でタバコ屋さん、お茶みたいに刻みたばこが売ってて、あ〜、煙草も葉っぱだなぁって思ったことありました。友達に買って帰ったら、「あっさりしすぎ」ってあまり受けなかったわ。

ではでは〜。

コメントの投稿