マンダレーからふと思い立ってメイミョウ(ピン・ウー・ルイン)へ。

今日はスイミングの日だよ、と夫に言うと、「スイミングして睡眠ぐするんだね」と言われた。最近彼はイヤミも上手に言えるようになりました。

さて、マンダレーで暑さに当たったわけですが、いや〜さすが暑いところだな、と思ったのが、フルーツジュース。
油断してたらミルクセーキみたいになって出てきたりするので、良く分からない店ではライムジュースを甘さ控え目で頼みます。

この店のジュースはほんのり塩味がして、これはまるっきりオーラルセライン(経口補給水)のめっちゃ美味しい版。セラインはもっと塩が効いてるんだけれど、この程度の塩味だとジュースの美味しさを引き立てて、身体にも優しくて、素晴らしいなぁ〜。

IMG_6222.jpg

ジュースにしろ、料理にかならずついてくるスープにしろ、乾燥して暑い気候のところでは本当に身体に必要なものだなぁ、と思います。

そういえば、ビルマではあちこちに飲み水が置いてあって、だれでも自由に飲めるようになっていました。ウォーターサーバーだったり、素焼きのツボだったり色々ですが、飲み水サービスがあるというのは、身分云々はもちろん、水に何か悪いものを入れるなんてことを考えもしない人たちばかり、ということの表れのようです。

さて、マンダレーから車を借りて、大英帝国時代の夏の首都、メイミョウに行くことになりました。案外近い、車ならすぐだよ、という話しで急遽行くことに。

700mくらいを一気に登る山道の途中のドライブイン。どの車もボンネットをあけて、なにやってるのかと思ったら、こちらも水のサービスがあってラジエーターを水で冷やすことができる。

IMG_6252.jpg

メイミョウは海抜1000mくらいの高原の街。イギリスが作った夏の首都だからかどうかわからないけれど、妙にシロンと雰囲気が似ている。気温も低くて過ごしやすい。なんか良いところだなぁ。

ここでお寺に行った。珍しく英語が堪能なご住職と英語ビルマ語混じりでお話しを伺う。

普通ビルマでお坊さんになるのは中学卒業するかしないかのうちに出家するそうですが、この方は高校まで卒業していて遅かったそうです。で、そんな流暢な英語をどこで習われたのですか?とお尋ねしたら、

「高校で習った後は独学です」とおっしゃっていて驚いた。もっと驚いたことに、この方、お坊さまの大学のようなところがあるのですが、そこでヒンドゥとサンスクリットをわずか半年で習得されたそうです。え〜、半年?普通は何年も掛かって勉強するそうですが、この時ばかりはかなり大変でした、とおっしゃっていた。

色々お話しして、「瞑想しますか?」と聞かれる。「坐禅をします」と答えたら(そんな人はわたしだけ)「お〜、ゼン、ゼン。ビパッサナーはもっといいですよ」と力一杯おっしゃって、お寺の山を案内してくださった。

IMG_6255.jpg

ここにストゥーパを建てる予定なんですよ。

仏さま。
IMG_6256.jpg

新しく作ったようで、伽藍はまだ仮の姿という感じ。

丘全体が寺の敷地で、大仏の伽藍の東側は家の無い人に提供している、とおっしゃってたが、実際、ようようやっと建てたという小さい家が並んでいた。

他にも瞑想のための部屋などあって、日帰りなのか?今度来たらきっと泊まって行くように、瞑想も是非しなさい、わたしが指導してあげる。とおっしゃってくださった。

今回の旅で色々なお坊さまにあったけれど、この方やもうお一人ウッタマ師など、常人離れしたピカピカのオーラを放つお坊さまのお話しが聞けて(といっても仏教の話しじゃなくて、どっちかといえば世間話)なんともステキな旅でした。

このメイミョウのお坊さまはなんとか仏教協会の会長などもやっていてお寺の大きさからも相当に政治力のある方のようですが、そんな方でもいわゆる俗っぽさにまみれず、自ら地域の人たちに仏教の他に英語の指導もなさるなど、そんなところも常人離れした方でした。

別れ際に祝福をして頂きましたが、英語で祝福下さってビックリしました。たいていパーリー語であまり意味がわからないんですけれど。

ビパッサナー瞑想はミャンマーのお坊さまが普及に努められているようですが、ミャンマーの上座部仏教徒の間では本当に盛んに瞑想が行われているようで、ちょっとビックリしました。

いや〜、みんな瞑想してるなんて、断食もするのかな?

話しはぜんぜん変わりますが、帰国以来、右の耳がずっと詰まった感じが直らなくて、普通飛行機に乗ってもこんなに何日も耳が詰まったままということはないのですが、どうやらもっと内なる声を聞け、ということなのかもしれません。

スピリチュアルなことを求めて旅行をしているわけじゃないけれど、今回の旅はものすごくスピリチュアルだったのです。不思議だなぁ。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

9月21日(日)お土産企画。内容未定
9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿