なんちゃってミャンマー料理。

今日は楽しい料理教室〜♡
旅行から戻ったばかりなので、お土産を使って色々料理を作ります。もちろん、季節の野菜も。今回から出産で休んでいたAっこちゃんがパワーアップして復帰してくれました。
2ヶ月の赤ちゃん、まだ頭が長細くて、首も座ってない。泣きもしないし、ぐずりもしない。かわいいなぁ〜、4歳児番長が最初にうちに来たのも2ヶ月の赤ん坊の時。ひとの多い環境に最初はちょっと戸惑っていたようだけど、試食の時間になったらなにやら色々たくさんおしゃべりしてご機嫌してました。

4歳児番長もお腹を揺すって寝かしつけたり、お兄ちゃんパワーを発揮。子守りのAくんの子、あおいちゃんにもお兄ちゃんパワーを発揮して、色々と教えてあげたり、細かいことに気を遣ったり、お兄ちゃんというより、小姑?面白いのがあおいちゃんが番長になついてること。

子供が増えてハイテンションになるかと思ったけれど、あおいちゃんはとっても大人しい子だし、年齢もずいぶん違うので、番長もテンションの上がりようがなかったのかも。

いや〜、子供同士ってのは面白いね。

あ、ちなみに、うちの料理教室は子供お断りです。ウチにくる子はうちの子扱いですから、料理もしつけも容赦ありません。

というわけで、子供は増えたけど、子守りもいるので案外落ち着いて教室に集中できます。

あ、子供の話しじゃなくて、料理教室です。

IMG_6367.jpg

人数が多いので、テーブルがギューギュー。

IMG_6363.jpg
冬瓜のスープ。
冬瓜の季節。サラダで食べてもいいけど、スープや煮物に大活躍。今日はレモングラス風味の肉団子。スープもうっすらとレモングラスの風味がして、なかなか良いでしょ。
応用が効くので、冬瓜はなるべく大きいものを買って下さいね。冬瓜をもらってももう困りません。腎臓の弱い人、むくみやすい人にも優しい冬瓜。 あおいちゃんが冬瓜にハマってたくさん食べていました。あ、ちなみに、子供は弁当持参です。うちの料理は子供用の味付けになってないからね。

IMG_6364.jpg
カレー味じゃないよ。

東南アジアや東アジアの料理で案外使わないのがジャガイモ。これもビルマ風だと結構いけます。ご飯のおかずになるのよね。
なんかジャガイモ料理の世界が広がりました。これだから世界の料理はやめられません。

IMG_6365.jpg

マンゴーサラダ。香りがいいでしょ。揚げ物とセットでよく食べますが今日は干しえびだけのシンプルバージョン。

IMG_6366.jpg

今日のメインはこれかな?お茶を発酵させたものに味付けして、ナッツやスパイスと混ぜて食べるお茶請け。おつまみ。これを混ぜご飯にしたものも美味しい。

それにしても、どうしてミャンマーの人は茶葉を食べるのかな?お茶といえばまずは食べる方。飲んだ後の茶葉を発酵させるんじゃなくて、茶葉をそのまま漬け物にするんです。薬効も栄養もそのまま食べるほうがお茶にするより良いのは当たり前ですが、不思議です。(もちろん飲むお茶もあるけど、茶の味を追求はしないみたい。)

今日のお料理はあまり再現性のないものが多いですが、“ところ変われば品変わる”ということを知ると、案外固定観念でガチガチになっていたものが変わることもあります。

スープの作り方を知ると、煮物もあんかけも自在になります。

みなさま、今日も遠いところお集り頂きありがとうございました。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたら、これほど嬉しいことはありません。

次回は10月19日です。厚揚げを使ったお料理色々を予定しております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

9月30日(火)作り置き出しと和食の基礎2
10月19日(日)厚揚げ料理
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿