お出しの2回目。和食って基本簡単に作った方が美味しいんです。

今日は楽しい料理教室〜♪。
作り置きダシを使ったお料理の2回目。先月の教室からほぼ2ヶ月近く経っているのですが、あれ以来作り置きダシを3回も作ったって、どんだけ和食食べるねん?

やっぱり家で普通に食べるご飯って和食のお惣菜なのよね。「お醤油が減りません」ってそりゃお出しに使ってるから生醤油はあんまりつかわなくなるわよ。

そんなにお出しを使ったお料理をしたんなら、2回目をやるほどのこともないかもしれないけれど、簡単な料理ってのは案外作らないものです。ここまで簡単に作ってもちゃんと美味しく出来るんだよ、だって材料がちゃんとしてるし、材料だってとっても手のかかったものなんだもの。

ということで、和食のお惣菜。の2回目です。

IMG_6387.jpg

煮物は季節たけなわの冬瓜。スープに煮物に大活躍。大きいのを買っていっぱい食べよう。今日はとってもシンプルに出しで煮るだけ。スープは葛でかためてあんかけに。
葛と片栗粉はまったく違うものなので、体調によって使い分けます。毎日の料理は体調と相談で材料を選ぶのです。特別に薬膳とか言わなくても食べるものは全てが薬なのだと思います。

IMG_6388.jpg

汗が出て困るほど身体が温まるのは葛のおかげか生姜のおかげか・・・

IMG_6389.jpg

胡麻ソースの冷奴。このソースは色々応用できるので、ちょっとこっくりした料理が食べたい時に使ってみて下さい。ただの奴もちょいとした一品になります。作り方はもちろん簡単。

IMG_6390.jpg
菜っ葉と揚げの煮浸し。これからお菜っ葉の美味しい季節、煮浸しは菜っ葉がたくさん食べられるし、ご飯ともお酒とも相性がいいので楽しんで下さい。

IMG_6391.jpg
こんにゃくの金平。野菜の金平と違って刻む手間がいらないから、仕事から帰って来て作るのもあまり苦になりません。これがまたご飯がすすむくんで困ったおかずです。

IMG_6392.jpg
ミャンマー土産のお茶の漬け物とラペご飯。所変われば食べ方変わるで、面白いよねぇ。お茶は食べるものだっていうのは世界中探してもミャンマーだけ。もちろん飲むお茶もあるけれど、それほど重要じゃなくて、ま、お茶だよ、みたいな感じ。

秋になってきて、備前のお皿やお茶碗がホッコリと良い感じです。おうちのご飯が美味しくなったら、だんだんと食器も揃えたくなるけれど、無理せずに少しずつユックリ時間を掛けて好きな物を集めると良いですよ。

今日のお料理はどれも簡単なものばかりですが、これだけの料理を作れば友達を家に招待することもできます。家で作るご飯は少ない材料で簡単に作ることが出来るってのはとっても大事なことなのに、なかなかそういうことを教えてくれる人はいないというものです。

おウチで作る料理の正解は、材料が無理なく揃えられて、無駄なく、手間なくストレスなく身体にも負担がなくて、自分の好きな味で自分が食べたいものを作ることです。

自分の好きな味も自分の好きな料理もどんな料理の本にも書いてない、自分にしかわからないことだから、基本を覚えたらどんどん自分の好みにアレンジしてほしいです。

「美味しくて食べ過ぎちゃいます」というお悩みも頂きましたが、ちゃんとした材料で作る料理は狂ったように食べ過ぎることは絶対にありません。今は一時的に食べ過ぎるかもしれないけれど、この美味しさが当たり前になったら必ず止まるし、外食や中食が減って、ケミカルなものを食べる機会も減るので、体調は良くなるはずです。

自分が家で作る料理が美味しくなると、自分に自信がもてるようになるし、色々出来ないことまで含めて自分のことを受け入れられるようにもなります。料理をする行為も食べることも、作った料理を人に分けることも、じつはとっても霊的なことなんだと思うのです。

難しいこと言わなくても、適当に作った料理が美味しく出来て、「お!わたしってなかなかやるやん!」って思えるだけでもいいですよね!お料理はそんな小さな成功を積み重ねる手段でもあります。

今日もみなさま遠いところ貴重な時間をありがとうございました。今日の料理のどれか1つでもレパートリーに加えて頂けると嬉しいです。

次回は10月28日、天然酵母を使ったフォカッチャを予定しております。
うちの天然酵母、ル・ヴァン・ナチュレを使って作るフォカッチャです。3名ほどの余裕があるので、天然酵母に興味のある方は先着順でお受けいたしますから、右下のメールフォームからお問い合わせ下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月19日(日)厚揚げ料理
10月28日(火)天然酵母でフォカッチャなど。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿