大工の友達に色々付けてもらう。

家の色々を気楽に頼める大工さんの友達、奈良の山奥に引っ越しちゃったけど、時々仕事をまとめて広島に来てくれる。

丁度、勝手口のセンサーライトが壊れちゃったので付け直してもらう。
センサーライトはあちこちに使っているけれど、この勝手口のものだけハロゲンが切れてなんども電球?を変えるし、仕舞いにはセンサーがダメになったらしい。一番役に立っている勝手口のライトがないと不便でしょうがない。

LEDにするか、ハロゲンにするか、家電メーカーの高級品にするか、色々考えて結局ハロゲン。白いのにした。

IMG_6393.jpg

ついでに、洗面所に鏡を増設。大工の友達はセンスの良い人で、わたしが取り付けようと思っていた場所とは違う提案をしてくれた。こっちの方がうんといい。ふくちゃん、ありがとう。

IMG_6394.jpg

このタイプの鏡がバンコクで泊まったホテルのバスルームについていて、合わせ鏡に出来るし、3倍鏡はアイメイクもバッチリできる。これから増々老眼になるんだから、3倍鏡は必需品だわ!と俄然欲望に火がついてしまったのです。

今までも棚やら棚やら棚やら、仕事場の増設など大きい仕事小さい仕事たくさんお願いしている。夫に頼んだらきっと彼は彼なりにやってくれるだろうけれど、彼は彼で仕事がある。お金が払えるなら友達に仕事を頼んだ方がいい。

次は床の間の床を補強して、棚を付けるプロジェクトをお願いしています。棚を増やすのを夫は歓迎してないんだけれど、んじゃ、床にどんどん積み上げるってのもどうよ?と思うのです。

あ〜、物を減らすのが先なんでしょうが、減らしたらその倍になって増えるというのがわたしのパターンらしい・・・

洋服を断捨離したら着物を着るようになって、着物が増えて箪笥を買うとか・・・本末転倒という意見もあるけれど、人生の楽しみが増えて、母の着物も日の目を見て、結局良かったと思うのです。

洗面所に鏡がついて初めて背中が見えるようになった。これで着物の後ろ姿チェックもできるようになりました!

ふくちゃん、ありがとう〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月19日(日)厚揚げ料理
10月28日(火)天然酵母でフォカッチャなど。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿