コスプレ料理教室。

このところずっと料理教室の時には着物です。着替えが間に合わなくて服だったこともあったけど、ほぼ着物。

生徒さんもすっかり見慣れて、慣れてしまったら着物でもサリーでもただの服ってなもんです。

IMG_6379.jpg

わたしも自分で着物が着れるようになるまで、帯を結ぶのが難しいとか、何枚も着込んでめんどくさいとか思っていましたが、冬は何枚も着込むし、夏は下着&上着に押さえておけばいいわけだし、だんだんと着物を着ることも慣れてきました。何より、使える長襦袢が増えたのが良かった(改造ガウンとか)。

古い生徒さんはわたしが着物を着れるようになったのは最近だと知っているから、「そんなに気楽に着れるのか?んじゃ自分も着てみようか」と思ってもらえるようで、先日は着物の値段の話しになりました。

「中古着物はすごい安いんだよ、値段なんかあってないようなものよ。これだって○千円だったんだよ。この帯も・・・」安くていい買い物をしたら値段を言って嬉しがるのは大阪人の悪いところだけれど、着物ってほんとに今は安く手に入る。しかも、これらはは今箪笥から放出されているものがなくなったらもう二度と手に入らない限られた資源なのです。

「へ〜、それならわたしにも買える!着物着ようかなぁ〜」と言ってくれた方、教室の後、回覧板のやり取りでご近所さんと断捨離の話しをしていてウールの着物を一枚もらった、とメールしてくれた。

求めよさらば与えられん!を地でいく出来事でビックリ。帯はどんな色がいいかねぇ、などとメールでやり取りするのも楽しい。

彼女のお母様は着物を召されるそうなので、是非ともお母様から着物の着方を教えてもらえばいい。着物でランチ、行きましょうよ。

着物は着方や作法やルールについてうるさく言うひとがいる。たとえば10月からは袷(あわせ つまり、裏地付き)だとか。

最近読んでた本の中で、

樋口可南子のきものまわり樋口可南子のきものまわり
(2002/05)
清野 恵里子

商品詳細を見る

森田空美先生が、「やっぱり単は6月と9月を守ってほしい、それが着物だ」みたいなことを言ったと書いてあるけれど、そんなことを偉い先生が言うから着物を着る人が減るのだと思う。

そりゃ、上流階級は色々と守らねばならぬヤヤコシイ決まり事もあるだろうけれど、わたしたち庶民は金も地位も権力もないけれど、自由があるのだ。暑い時に我慢して、モデルでもないのに涼しい顔などしなくても、気温に合わせて服を選べばいいのだ。樋口可南子さんが暑い時期の撮影に暑そうな着物を着て涼しい顔をなさるのは、それが彼女のお仕事だからで、そんなことをお仕事で着物を着て被写体になったり、鑑賞の対象になるわけでもないわたしたちが真似をする必要もないし、我慢の代償がいただけるわけでもないのです。

だいたい庶民階級が上流階級に憧れて、真似をするとロクなことにはなりません。わたしたち庶民にはあの連中方々がどんなに欲しくても手に入らない自由があるってことを忘れてはいけません。

というわけで、着物コスプレ料理教室で着物着てみようって思ってくれる人が増えると嬉しいのです。だって、それだけで捨てられる着物が減るんだもの。

さて、本格的に着物が楽しい季節、もうすぐですね。

ランチ、行きましょう!!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月19日(日)厚揚げ料理
10月28日(火)天然酵母でフォカッチャなど。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

(私は誰でしょう、着物地獄にはまるのも時間の問題かも知れません。たまにはFBではなく、こちらにと思って、コメントしました。)
実は私も、10代のころに仕立てたウール、洗える単衣、半年くらい前にいただいて放置したままのウールがあります。問題は長襦袢…

Re: No title

> はるかさん、
10代のころのウール、身幅が厳しいかもですが、長襦袢はうそつきとか半襦袢がいいですよ。着物に合わせて替え袖を色々作ってホックで留めて使ってます(マジックテープきらい)

絹ガウンに衿芯縫い付けて、袖付けたものをただいまヘビロテ中。

No title

ぺんぎんさんの言うとおり!われわれ庶民には自由がある!
常識や格式や浅知恵に縛られるのは馬鹿馬鹿しいですね^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま〜。

菊さまに1度着物の話しをじっくり伺いたいです。ブログ村ローフードの中でダントツにカッコいい着物着る人ナンバーワンは菊の助さんですもん!

コメントの投稿