新しく買った久留米絣。着物の良さは色々あるけれど、一番のメリットは脱西洋下着!ってところ。

久しぶりに着物を買った。ええ、もちろんリサイクルでございます。

わたしは幸いなことに母のお下がりがそのまま着れる。母の着物は袷ばっかりで、紬が多い。家で普段着ても良いような物もあるけれど、ちょっともったいない、というようなものも少なくない。

家で着るには単のほうが着やすいように思っているし、紬もいいけど、木綿の着物がいいなぁ、と思うようになっています。もちろん、絹の紬のほうが糸が丈夫なので、お尻や膝が抜けにくいんじゃないかと思うけど、一枚手に入れて時々着ていた久留米絣はなかなか良いなぁ、と思っていたのです。

物の良さというのは使っているうちにジワジワとわかるもので、これは食器も同じかな?毎日使っていてジワジワ良さが伝わってくる、つい料理を盛りたくなる、どんどん使いたい、という器が良い器で、汁碗やご飯茶碗のように毎日毎日使うものは本当に良いものを使っていると道具と共に自分の感性までが磨かれるようなところがあります。

というわけで、久留米絣の着物、なかなか良いのです。家できる普段着にとってもいい。着心地もいい、重さもいい。絣がかわいい。糸がホッコリしていて、それでいてちょっと目が荒いところもいい。

物を長持ちさせるには、毎日同じ物を着ないで3枚くらいをローテーションさせて使うと長持ちするのは靴でも服でも同じこと。木綿着物もうちょっと欲しいなぁ、と探していたら、同じ店からバッチリサイズのものが2枚も見つかったのです。わ〜い、頂きます。

これはしつけが付いていたし、ビシーっとしているのでたぶん新品。ピッタリサイズ。よく見ると絣があってないところがあるのでB反だったのかな?有り難く大事に着させて頂きます。

IMG_6407.jpg
(アタマ爆発してるし)単帯をカルタ結びにしているとほんとに楽。

うふふ嬉しいなぁ。
もう一枚は袷になっている。もちろん、裏はポリだ。ポリ裏なんて、発電所みたいにならないか心配。結構防虫剤のにおいなどがしたので、ネットに入れて洗濯機で洗った。裏外しちゃおうかなぁ?写真はまた今度。

おうちで朝から着物を着ているのは、なんといっても西洋下着を着なくて良いところが一番の理由のような気がします。もう1日着物でいても暑くないし、朝の肌寒い時に絹の襦袢を着るととても気持ち良いのです。

普段着着物が増えて嬉しいです。こんな絣の着物が数千円で買えるのだからどなたが手放されたのかわかりませんが、感謝です。ありがとう。そして、着物くんたち、わたしのところに着てくれてありがとう。

午後に郵便局や買い物の用事があったけど、その時は洋服に着替えちゃった。何日かぶりに西洋下着を着るとすごい違和感です。あ〜、早く着物に着替えよう(西洋下着を脱ぎたいだけかも)

西洋下着は着ていませんが、湯文字と裾除けを着ているので、何重にもしっかりとガードされてます。胸のほうは衿で押さえているし、大丈夫なようになっているのです。それにしても湯文字ってのは良いものです。
湯文字についてはこちら→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-1942.html

西洋下着を着なかったせいか、服地は織り上がりました。明日ゆっくりサイズを計ったり、余分な糸を切ったり、端の始末をしたり。縮絨はお天気の良い元気なときに。4m以上あるから仕上げが大変です。銭湯でも借りれたら良いのにな。

IMG_6408.jpg

酸っぱいみかんと広島菜(そんな菜っ葉がある。普通は漬け物にするようですが、菜っ葉で食べても美味しい)のスムージーで織り上がりを祝いました。1人で。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月19日(日)厚揚げ料理
10月28日(火)天然酵母でフォカッチャなど。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

ん〜!ペンギン様はいい事言うなぁ〜〜(*^^*)

湯文字ちゃんの認知度が増しますように…。

あんなに快適なのに、知名度が低いなんてもったいないですよね。

久留米絣、お似合いですね☆素敵です(*^^*)

Re: No title

> あやこさま〜、
ブラ無し生活はだれでも子供の頃に経験があると思うけど、おパンツ無し、という生活はあまり経験しないから、ハードル高いのかもしれません。着物好きはボンデージ好きな人も多そうですし。

お褒め下さって恐縮です。とても人にお見せできるような着姿にならなくて・・・ま、家の中だし、移動は車だし・・・

コメントの投稿