久々の銀座と金繕いの展覧会

埼玉から夫実家に行って、晩ご飯をよばれてきた。義母も元気そうだし、姪はもう25才になるという。

銀座に新しくできたビルの設計に関わっていたそうで、関係者向けオープニングイベントの話しや、仕事の苦労のことなどを話してくれるけれど、しゃべり方は高校生くらいのころから変わらないのが面白い。

9時過ぎまでノンビリして、ホテルに移動。ホテルはなんと、姪の会社の向かいだ。南銀座が近いとか、京橋からすぐだから乗り換え1回だよ、などという話しになって、結局毎日通っている姪の意見をいれて京橋から行くことにする。

日本のホテルって10時には部屋を出ないといけない。

銀座なんてホントに久しぶりなので、いとうやさんでお買い物。夫の仕事用のノートに皮カバーを買ったり、ハンコを衝動買いしたり。

IMG_6480.jpg

銀座でお昼ご飯。お江戸で食べるならお蕎麦、天ぷら、鰻、寿司、でもあまり予算もないからお蕎麦か天ぷらになるのですが、よさげなお店があったので入ったら、これが予約の人ばっかりで「30分しかないけれど、それでよければ」ということで、天丼を食べたら・・・すごい美味しかったです。いや〜、感激。東京生まれの夫は、「ごはんの固さがなぁ〜、広島じゃこうはいかない」としきりに喜んでおりました。そうなんだよねえ、ごはんの固さがねぇ〜。粒が立ってるんだなぁ。

この後、いつもお世話になっている経堂のギャラリーで金繕いの展。

IMG_6476.jpg

骨董品から作家物まで色々な器を繕ってある。博物館ものまであるから茶碗好きにはたまらない展でした。ちょうど最終日、いいなぁ〜と思うお品には売約済みの印があって、残念ながら何も連れて帰れなかったけれど、展を見れただけでも大満足でした。

久々に夫と関東に行ったけれど、めちゃ充実の2日間でした。
さて、12月の展にむけて、またまたスパートでございます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月16日(日)カボチャプリンと詳細は未定
11月18日(火)パスタの基礎、またはスープの秘密。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿