身体の中心のコリを解しながら鍛える体操。

最近すっかりご無沙汰している西式健康法。
平床・木枕・スイマグ・柿茶・朝食抜き(黒砂糖とクリーム入りのコーヒー飲んでるけど)だけが細々続いております。西式の体操は怪我した時の毛管運動くらい。

西式の体操は知ってると便利だし、簡単で時間も掛からず、お金も掛からず効果が高い、これほど合理的な運動はこの世にないんじゃないか?というのはよ〜く分かっている。続ければいいのもよ〜く知ってる。

だけど凡人の悲しいところ、良いと分かっていても続かない。んでもって、安くない会費を払ってフィットネスクラブだ。わざわざ出掛けて、お金も使って、バカみたいだ。西式の体操を毎日20分ほどやればフィットネスの会費もいらないのに。いや、水泳はいい。うでをグルグル回すし、水に浮くのが気持ち良いし、水の中の景色も好き。
だけど、西式の体操をやったらべつに水泳に行かなくてもかっこよくクロールが泳げなくても、かっこいいターンが出来なくても健康は保てる。つまり、本当に良いものはお金が掛からないんだなぁということが、西式健康法を知れば知るほど良く分かります。
やっぱり神様って公平なのよね。

着物がご縁でブログを読むようになったたこさん、西式健康法の金魚体操で腹筋が鍛えられてお腹の回りが劇的にスリム化なさったらしい。ブログ記事はこちら→

わたしには弱いところがたくさんあるけれど、腹筋も弱い。脚上げはできるけど、寝た状態から上半身を起こせない。夫はゾンビみたいに起きてくるのに、わたしはアタマしか上がらない。ぺんぎんだから胴体が長いしな。

金魚体操というのは、腰痛防止&腸の働きを良くして宿便が出やすくする体操で、毛管運動と並ぶ西式体操の横綱であります。それが腹筋?6パック?
実は、金魚体操でお腹が割れてきた、という話しは別の人からも聞いたことがあるけれど、この人は足をちょっと上げた状態でやっていた。そりゃ腹筋割れるかも・・・

実は以前西式体操を熱心にやっていた時、金魚体操がお腹に効く感じはしなかった。背骨が緩んで気持ち良い、というくらい。

腹回りが痩せたというたこさんのブログに刺激されて、わたしも金魚体操2分&膝立金魚50回、というのをやってみた。

金魚体操、これは確かにコアに効く感じがします(筋肉痛にはならなかった)。

わたしが「こんなに効いたっけ?っておもうくらい効きました」とコメントしたら、たこさんはわたしが今制作に熱心だから身体の中心が固まってるんじゃないか?と指摘してくださいました。

いや〜、もっと熱中できればいいんだけれど、と穴があったら入りたい気持ちですが、タイでマッサージ師さんにいつも指摘される「アンタ、背中硬いわぁ〜」というのはこれに当たるのかもしれません。
ついでに玄米食も身体の中心が固まるんだそうです。うちは菜食じゃないけど、ずーっと玄米です。玄米だったらおかず少なくていいから便利というのが理由で、健康のためというわけじゃないけれど。

いずれにしても、金魚体操で身体の中心のこわばりも改善されて、お腹スリムになって、体幹も鍛えられて宿便も出て、腰痛にもならないのなら毎日2分の体操が出来ない理由などないのだけれど、昨日久しぶりにやった体操、今日はまだやってません。

毎日地道に続けるということは簡単ではない。これが出来るか出来ないかで人生に差がつくんだというのはこの年になったら良く分かるのです。

さぁ、ブツブツ言ってないで、畳の上に寝転んで金魚体操だ!腹筋が感じられるお腹になるのよ!!

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コメント

感謝です!

ぺんぎんさん、西式甲田療法と縁を作って下さってありがとうございます。
こちらのブログでぺんぎんさんが楽しそうに試してみているのが私もやってみようかな、という気になるきっかけでした。

私は去年の暮れには左足が真っ直ぐ出なくなり、回し蹴りみたいにブンっと脚全体をふりまわさないと歩けなくなっていました。
しょうがないから杖ついて歩いていたんですよ。
色々な整体や治療院に行きましたが、西式の運動が最も効果があります。
「歩き方、よくなったね」と方々で言われるのは嬉しいことです。
なによりも痛みがあんまり出なくなったのが嬉しいですよ。
痛みって切実なので、だからもともと運動が嫌いな私も西式の運動が続いてきたんですね。
それを考えると痛みにも感謝しないといけないのかもしれません。

Re: 感謝です!

> たこさん、
とんでもないです、こちらこそ、こんなブログがお役に立てて嬉しいです。
しかし・・・大変でしたね。でも、手術だなんだに行く前に西式で良くなってホントに良かった!

股関節はわたしもあまり良くなくて、ほんと、座敷に座ってるとテキメンにくるんです。これはストレスも関係していて、骨盤まわりというのは怒りや悲しみ、我慢などを溜め込むみたいです。外科的には女性の股関節は外れやすいから云々という説明になるんでしょうけれど。

お風呂に入ってもソケイ部はあまり温まらないんですよ。それで膝立ちになってお風呂につかってみたり、色々するんですが、どうもソケイ部って温まらない感じがして、寝る時には温亀を乗せて温めてます。

座敷にぺたんと座ってパソコンってのが一番良くないんですわ。ブログの更新もサクッとしなくてはいけません。
そして、寝る前には金魚体操。

No title

お久しぶりです。
金魚運動で確かにお腹引っ込みそうですね。いいことがわかっているのに、簡単にできるのに毎日できない。(・_・;
以前、ぺんぎんさんに、背腹運動をアッラーでする方法を教えていただき、感心し、これならできそうと思ったのに、、気がつけばやってない。トホホです。
プールいいですね。私はいまは、週一で自力整体に通っています。1時間半の自分ほぐしで経絡が通って気持ちいいです。
ところで、ご報告。来週、座禅断食行ってきます。(T_T)身体をリセットするのに断食は最高なのはわかっていても、お金と時間をかけて空腹を味わいに行くのはやはり(´・_・`)ションボリ。時間とお金はアラメゾンさんに使いたいものです。でも断食後の爽快感を楽しみに行ってまいります。
ぺんぎんさん織物がんばってくださいね。寒くなりましたから夜更かし、肩凝りに気をつけてくださいね。いつもブログありがとうございます。

Re: No title

> Hさん、
お久しぶりです〜。ほんと、ホントに必要なものは簡単で時間もお金も掛からないけど、毎日の積み重ねが必要なものばかりなんですよね。なんでそれが出来ないのか、ホントに不思議ですけど、出来ないんだなぁ〜。
自力整体いいですよね。広島でも公民館でやってます。ヴェーダもなにも分からないような人が教えているヨガ教室に行くより自力整体はいいと思います。図書館からDVD付きの本を借りて何度かやってみたけれど、家で90分ってのはなかなか出来ない(やっぱりできない)ので、レッスンに行くのがいいなぁと思います。
視力矯正断食合宿はもうやってないのかしら?あれば是非行きたいです。
あの先生、西宮の方で、DVDで一生懸命標準語しゃべっておられるけれど、そこここに西宮訛りが垣間見えてめちゃ懐かしいです。

断食いいなぁ〜、ほんと、何も食べないために温泉で遊べるほどのお金使って、なんなんでしょうね?日頃の少食、週一断食が出来てたらわざわざ坐禅断食に行かなくてもいいのに。
小豆島の断食会なぞ、うどんも食べず、骨付き鶏も食べずに高松を通過するんですよ、もうアホとしか言いようがありません。

広島にもまたお越し下さい。料理教室と広島グルメ合宿もきっと楽しいと思います。
織物がんばりますね〜、お優しいお言葉、ありがとうございます。

No title

自力整体のこともY先生もご存知とは、さすがです!
Y先生は、実技講演会のときに近くでお会いしたら、DVDではわかりにくいけど、なんか色香があり、やはり身体が柔軟な方は若々しくみずみずしくていいなぁと思いました。でも、原発事故の放射能の影響を気にする人は…とか、塩と梅干でと山下教授みたいな話をされたときは、驚きました。(°_°)
料理教室、楽しみに貯金します。しかし断食に行ってるようだと貯金できない。
(T_T)
ところで、温亀包み布は、熱でちょっと傷んできましたが、とてもよく馴染んできています。麻は使い込むほど、おっしゃっていた通り、なんともいい感じです。
(*^_^*) あー、 料理教室より前に東京のぺんぎんさんのキッチンに行きたいです。ブログのおいしそうなお料理の数々食べてみたいです。ご主人がうらやましいです。

Re: No title

>Hさん、
自力整体の先生、ちょっとかっこいいですよねえ。あの体型はなかなかたいしたものだと思います。食事法はまるっきりナチュラルハイジーンなんですよね。
放射能のことは、もうSFを越えた世界が広がってしまってるので、その現実について来れない人がたくさんいるのは仕方のないことだとです。人から大丈夫と言われて大丈夫だと思っちゃう人もその程度っていうことで・・・


温亀包み布、焦がしちゃうようなら、亀の特に黒いところをしっかりタオルを当てるようにしてください。室温によってレンチンの時間も変わるので、あまり冷えてないうちは4分くらいで、真冬の台所の寒さになったら5分、っていう具合に時間変えてます。

東京のぺんぎん食堂にも是非お越し下さい〜。

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