横川で映画のハシゴ。

芸術の秋だからか、マーフィーの法則だか、何だか知らないけれど展覧会前のこの時期は見たい映画が津波のようにやってくる。しかも、かなりレアな、お客さんの入らなそうな、見逃したらもう二度とみれないような、そんな映画が少なくない。

2回に分けて行くと、往復の時間やら、ご飯の時間が余分に掛かるので、ハシゴするこのにした。

横シネは改装になって初めて行きます。赤いシートに茜色の紬がよく映える。

fc2blog_20141108224719c4d.jpg


「石川文洋を旅する」

サイゴンの戦跡博物館には文洋さんのコーナーがあって、文洋さんの写真がたくさん展示されている。文洋さんは米軍に従軍して写真をとっていたのだけれど、沖縄出身の彼は沖縄戦の写真は米軍が撮ったものしかない。だから写真を残すのだ、という強い意志で撮られたというのがとても印象的だった。それにしてもタフな人だ。だいたい戦場カメラマンというのはあまりの悲惨な状況に精神を病む人が少なくないというのに、もう75才、まだまだ撮っている。


もう1つは「サムソンとデリラ」ギリシャ神話のはなしじゃなくて、現代のアボリジニを扱った映画。

これは見て良かった。なんていうか、現実があまりに悲しくて、悲惨なんだけれど、意志を持った人はとても強い。

変な時間にうどんを食べたので、映画が終わってお腹空いたと、こふじもちで休憩。

fc2blog_20141108224808277.jpg

わたしはお雑煮。おもちが3っつも入っててビックリ、つーか、そんなにたくさんいらないよ。

夫は大福。お店の人が焼いてくれる。

fc2blog_20141108224830c07.jpg

こふじもち、今まで入る機会がなかったけれど、いいなぁ〜。老後は横川にアパート借りて暮すのも良さそうです。

と、シリアスな映画を見て、軽食食べて、家に戻って10時過ぎまで残業したのでした。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月16日(日)カボチャプリンと詳細は未定
11月18日(火)パスタの基礎、またはスープの秘密。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿