フォカッチャ、リエット、スフレ・オ・ショコラ

今日は楽しい料理教室〜♪
日曜日はほぼ保育園と化している。4ヶ月から4才まで、ベビーシッターがこれまた1才半を連れてくるのでえらい騒ぎ。チビたちが何となく顔見知りになって、お互いに気を遣ったり、こころを通わせたり、気安くしすぎて迷惑かけたりしているのを見ると、小さいながらも人の社会だなぁ、と思います。

迷惑かけられたら、イヤだと言ったり、迷惑かけてゴメンね、ということが迷惑を掛けないようにする以上に大事なことだなぁ、と子供たちを見ていて思います。ま、見てるといっても、迷惑騒動の後、あれ?ちょっとヘンだぞ?と思ってたら迷惑行為があったってのが分かるんですけど・・・

今はお仕事テンパッていて、新しいお料理が出来なかったけれど、10年も教室をやっているとアーカイブスにたくさんのレシピがあるので、そこから選ぶことができます。年末も近いし、みんなフォカッチャ大好きだし、パンをやってない人でも一次発酵だけで焼くパンは入門にピッタリ。パンを焼いている人にも酵母の更新にピッタリな一次発酵だけのパンは便利なのです。焼きたてをホカホカ食べるところもいいですね。

みなさん日頃は肉ニク食べなくても、年末で家族が集まるような時はやっぱり肉にくしい料理もないとイヤミを言われたり、妙な攻撃を受けたりして何かと面倒。どうせ肉を食べるなら、自家製のおいしい料理を食べたいものです。なんたって、自分で作れば原価ですから、とってもお得だし、無添加ですもの。

IMG_6500.jpg

たっぷりサラダにフォカッチャとリエット。

わたしはフォカッチャを割ってサラダとリエットを挟んで食べていたら、皆さん真似して下さって・・・「こうやって食べるのが一番美味しいですね」うん、わたしもそう思います。

自分の好きなことややりたい事を見つけるのは自分の気持ちを押さえ込んで大人になってしまった人にはとても難しいことなのですが、ご飯を作る、食べる、美味しい。好きな食べ物を作る、ということは好きなこと、やりたい事を見つける練習にもなります。自分のために、そのついでに家族や友達も喜んでくれる、というのが料理の良いところです。好きな食べ物はたくさんあるし、美味しい食べ方もいっぱいある。それでいいんです。

さて、ご飯を食べながら焼いていたスフレ。オーブンから出したらすぐに萎んでしまいます。

IMG_6503.jpg

テーブルに持ってきたらもうこんな姿(これでもマシなほう)だけれど、アツアツのフワフワを食べるのは自家製ならではの贅沢です。

スフレの良いところは少人数食べ切りの分量で作れるところ。スフレを食べさせてくれるレストランってほぼない。アラメゾンに注文しておくと作ってくれるから、記念日にアラメゾンに行く時、リクエストすると良いかも知れません。最高の卵、最高のミルクで作ってくれます。

ホームパーティーに、お正月に、ご家族やお友達と楽しい食卓を囲む一品になると嬉しいです。

みなさま、今日も遠いところ貴重な時間をありがとうございました。お付き合い下さる小さい人たち、いつも本当にありがとう。

次回は12月7日、ピタ、ひよこ豆のパテ、地中海風チキンフライなどを予定しております。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月18日(火)パスタの基礎、またはスープの秘密。
12月7日(日)ピタ、フムスなど
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿