1日仕事の後、久しぶりに着物で出掛ける。

夜夫の会社の若い人とコンパがあるけど、ドタキャン要員で来てね、と頼まれていた。ちょっと、出掛けるどころじゃないんだけれど・・・ドタキャンはともかく、帰りの運転を頼みたいのが本音のようです。

昨日1日掛けて作った仕事が最後で破れてしまったので、今日はなんとしても一枚仕上げなくちゃ。

fc2blog_20141203231251b62.jpg

今日はちょっと違う方法でやってみた。フェルトの作品は織物とちがって1日で出来るけれど、ウールを置くのが大変で、こればかかりやっているフェルトの作家さんってホントにすごいと思う。まぁ、フェルト作る人は糸紡ぎして布を織るなんて考えられないかもしれないけど・・・織物は何ヶ月も掛かるし、織るだけでも一週間ほど掛かるけど、フェルトだと数日で一枚出来上がる。なんか感動的だけど、最後で失敗したときの凹み方は織物よりもキツかった。

なんとか夕方までに仕上げて着物に着替える。準備の時間は30分ほどの予定。名古屋帯だけど模様出しのいらない帯だから1度で締められるだろう。

コンパのレストランはイタリア人経営のイタリアンレストラン。ここには前回も着物で来たのでシェフが覚えていてくれて、褒めてくれた。
「この着物は母の着物なんですよ」というと、すごく喜んでいた。イタリア人はおばあちゃんのバイクにのったりするほど古いもの大事にするから、同じスピリットが着物にはある。ホントは日本人も古いものを大事にしていたのに、いつの間にか変わっちゃった。

若い人たちとイタリアンレストランに行って帰って来たところ。
fc2blog_201412032315439ae.jpg

すみません、スマホのアプリでは文字入れや回転は出来るけれど、左右反転できないので鏡越しで失礼いたします。つーか、左右反対に写った写真くらいで悲しくならないで下さいよ、女性器をアート作品にしただけでわいせつ罪で逮捕されるような世界に住まなくちゃいけないんですよ、着物の前が右だろうが、左だろうが、そんなことで悲しんでる場合じゃあございませんわ。

あ、分からない人はスルーしてね。たいした話しじゃないんです。

選挙公示されましたね。
こんな面白いサイトがあります。
さよなら安倍政権自民党議員100人落選キャンペーン
ご自分の選挙区調べてみてくださいね。

こんなのも。


イベントのお知らせ→今年もやってきました「おくりもの展2014」とぺんぎん食堂。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月7日 ピタ、フムスなど
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿