座りっぱなしじゃいかんのよ。

このところまた腰回りが固くなっている。
食べ過ぎもあるだろう。股関節もポキポキするし、痛みもある。腰もちょっと痛くて、立ったり座ったり、靴下履いたりがスイスイと身体が動かない。

座敷に座っているので食事の時も坐禅の座布団をお尻に敷いて、行儀悪いと言うかなんというか・・・床に座るときは正座してないと立ち上がれない。正座してたら足が痺れてこれまた立てないし・・・

いや〜、参ったなぁ、と西式の体操を再開したり、マッサージをしてみたり、色々やっていた。だって、人工関節なんてイヤじゃない?動かなくなったら困るし、手術はもっとイヤ。

床での仕事は辛いので、台所の作業台の上に板を乗せて、そこで作業をするようにしたら、一日中立ってるか、椅子に腰掛けてるからか、ちょっと具合がよくなってきた。おまけに、歩いたりするのも良いみたいだ。

要するに、運動不足なんだと思う。水泳はやっているけれど、大股で歩くのとはまた違う。今日プールで泳いだ後に大股で水中ウォーキングをしてから水の中で開脚運動などをやっていたら腰回りのこわばりがちょっと楽になったような気がした。

うーん、やっぱり身体動かさないとダメねぇ。大いに反省するのでありました。

ロルフィングでも歩くのが基本。歩くことでお腹の奥の方の筋肉のストレッチとマッサージも出来るのよねえ。なるべく立ち仕事しましょう。

イベントのお知らせ→今年もやってきました「おくりもの展2014」とぺんぎん食堂。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
1月18日(日) 汁クイティオ
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿