ピタブレッドとシュニッツェルにフムス。

今日は楽しい料理教室。寒いけれど雪も溶けてブイブイでいってみましょう〜。

家族があつまるこれからの季節、ちょっと目先の変わった料理も知っておくと便利です。なにより、酵母くんを使って一次発酵だけで作る色々なものはお手軽に焼けて、何かと便利。便利なばっかりで申し訳ないけれど、食べることからは逃れられないのだから、お手軽便利が一番です。

ピタをぷっくりと膨らますのがなかなか難しかったのだけど、なんてことはない、“触るな!”ですね。最初強火、あと弱火。触るな!です。

今日は魚焼きグリルとフライパンでやったけど、楽しいのはグリル。簡単なのはフライパンというところでしょうか?今日はかなりの確立で膨らみました。やれやれ、やっと自信を持ってピタが焼けるようになった。何でも練習してみるもんです。

IMG_6536.jpg

ピタがあれば後はなんでもいいのですが、せっかくなので中東らしい内容にしました。

ベジタリアンの人にはお馴染みでしょう、ひよこ豆のパテ、フムス。

IMG_6535.jpg

サンドイッチスプレッドにも、野菜と一緒に食べても、もちろん、肉料理の付け合わせにもソースにもナイスな豆のパテ。ひよこ豆はすぐ煮えるところもいいですね。

チキンの胸肉で作るシュニッツエル、にたっぷりのグリーンサラダを添えて。

IMG_6534.jpg

ピタにフムスを塗って、サラダとシュニッツェルを詰め込んで・・・

IMG_6537.jpg
わたしが作ったサンドは綺麗に出来なかったので、N子さんアセンブリのピタサンド。

いや〜、楽しい、美味しい。サンド好きにはたまらないお昼ご飯です。粉の配合を変えたり、中身を変えたりして楽しんで下さい。
お煮染めなんか挟んで食べても美味しそうです。

ピタは余ったら冷凍も出来るし、薄焼きパンは解凍するのもすぐなので、そんなところも便利です。

みなさま、今年も1年間どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日も遠いところありがとうございました。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けると嬉しいです。

来月は、18日、汁クイティオを作ります。汁ソバの化学調味料なしはなかなか得難いのです。お楽しみに!

イベントのお知らせ→今年もやってきました「おくりもの展2014」とぺんぎん食堂。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
1月18日(日) 汁クイティオ
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿