久々の勉強会

今日は久々の勉強会。

しかぁ〜し、昨夜からの雪で、朝から雪かき。車には30センチくらい雪が積もっていて、立ててあるワイパーが雪の重みでアームが曲がっちゃってるんじゃないか、って心配になるほど。もちろん動かせません。

あ〜、買い物行けないから家にあるものでどうにかしなくちゃ。幸いなことに、夕方になったら生協から荷物が届く。冬瓜、大根、カブ、ニンジン、ネギ、その他乾物と冷凍庫のいろいろでなんとか対応することにする。だいたい開催になるかどうかも怪しいもんです。

というわけで、あり合わせで作ったお料理、いってみよう。

生協も雪のため到着が遅れて、なんだか言い訳満載だけど寒い日には煮物だよね、と煮物からスタート。

IMG_6553.jpg

根菜と豚の軟骨のコチュジャン煮。

IMG_6554.jpg

とうがんと鳥ミンチとお昆布のあんかけ。

IMG_6555.jpg
もやしのナムル

IMG_6556.jpg
鳥レバーとネギと唐辛子の炒め物。これはなかなか好評&美味しかったなぁ。

IMG_6557.jpg
カブサラダ 今のカブは最高に美味しいね。

IMG_6558.jpg
マカロニグラタン。先日ギャラリーの内輪の宴会で作ったのだけど、マカロニグラタンってすごい手間のかかる料理。ソースを作って、マカロニ茹でて、具材を炒めて全部合わせてチーズとパン粉を乗せて焼く。なんでこんな面倒なことをせにゃならんのか?というくらい面倒くさい。
でも自分で作ったら美味しいなぁと思ったので家でも作りました。二人だけの食事に作ろうとは思わないけど、大勢で食べるなら作っても悪くない。

私が一週間近く留守にしていた上に帰ってきてから買い物も行ってない状態での勉強会、どうなることかとおもったけれど、みなさん楽しんでくださって良かったです。ちょっと肉ニクしていたけれど、その点は誰も気にしないところが良いところです。

「家にあるものでこれだけできるなんてすごい!」とみなさん褒めてくださったけれど、マカロニ以外に乾物を使ってないので、本気になったらまだまだいけるよ(なにがや?)

卵やピータン、ビーフンなど、まだまだ隠し球が残っている。明日も雪で買い物には行けそうにないけれど、一週間くらいの籠城は水とガスさえあればなんとかなりそうです。もちろん、そんな目にあいたくないけれど。

今日は雪ということもあり、勉強会もサクっと終わって予約しておいたタクシーで皆様お帰りになりました。

料理的にはちょっと寂しい忘年会だったけど、参加者のみなさんは楽しんでくださったようで良かったです。人数もちょうどいい感じでした。
やれやれ、これで今年のミッションは終わりかな?後は自分の仕事以外は年賀状とおせち料理が残っているだけです。

明日は雪でも洗濯するぞ!


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
1月18日(日) 汁クイティオ
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿