お米を買うついでに恒例の年賀状合宿。

展覧会が終わったら怒涛の年末。日頃から家事をなるべくしないわたし、おまけに事務仕事は超苦手。作品の季節柄、展覧会が12月にあるので、10月以降はいろんな用事を後回しにしてしまう。すると、年末の用事にアレコレが上乗せされるという状況。

今年こそはしなければいけない用事はお米の買い出し。
2010年産のお米を買って以来、ずっとそのお米を食べていたので、さすがになくなってきた。今年こそは買わなくちゃ。あの雪がなければ尾道に行ったついでに岡山へと思っていたけれど、岡山行きは年賀状と一緒にすることにした。

なんで年賀状の印刷のためにわざわざお宿に泊まるか、というと・・・住所印刷したものは重ねるとインクがついちゃうので広げたい。年賀状印刷の作業は主にわたしが担当しているので、家事から解放されたい、どこか行きたい、温泉入りたい、など諸般の事情を考慮すると、温泉良いねぇ〜ということになって恒例行事とすることになった。

裏面印刷中は夫も用事がないのでお風呂に行ってもらった。彼は「すぐ戻る」と言ってたけれど、湯あたりするほどゆっくり浸かってきたようで、「お風呂の中でぼーっとしてて克っちゃんの声を聞いたよ。」なんてことを言う。

友達が亡くなるってのは寂しいことだけど、最後の数年のまだ元気なうちに温泉に誘って出かけたのは彼にも良い思い出なんだろう。お風呂に来て良かった。

宿の部屋からは瀬戸内海が見える。

IMG_6567.jpg

たまには海を眺めたりしたいじゃないですか。
IMG_6568.jpg

瀬戸大橋が見える。

年賀状をやっつけるには和室がいい。小さいテーブルを作業台にして、プリンタとパソコンつないで、ついでにネットにも繋いでお仕事はかどります。

IMG_6570.jpg

裏面の印刷をやってる最中に住所をセレクトして、宛名面はご飯のあとにやっつけよう。

がんばれ、わたし!

温亀の年内発送は26日15時着金確認分まで、年明けは5日からだそうです。
お正月は温亀でほっこりもいいですよ〜。のご注文はガラージュベーまで
温亀ってなに?な人は温亀カテゴリーを読んでね。→温亀カテゴリー


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
1月18日(日) 汁クイティオ
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

ゆ~がですなあ

年賀状と合宿??って思ったのですが読んで合点がいきました。
年賀状の印刷ってお家で刷るの、けっこう大変だからこれは楽しくて良い方法ですね。
私はプリンターを使っても失敗が山のようにできるため、一昨年だったか「もう二度と自分ではプリントしません!」とスカーレットオハラのようなポーズで決意。
今年はたった今郵便局のウエブポっていうサービスでやっつけました。

Re: ゆ~がですなあ

> たこさん、
いや〜、優雅なのは連れ合いのほうで、わたしは一人プリンタと格闘してて・・・200枚印刷して、6枚くらいダメにしたかな。
今回泊まったホテルはご飯がバイキングなので野菜がたくさん食べられるのはいいけれど、食事としてはもうひとつ完成度が低いなぁ、ってのが課題でした。でも、お湯が良かったから許す!
プリンタは、最近減っている上から差し込んで下に出てくるタイプだとあんまり失敗しないんだけど、紙がくるりんと曲がってでてくるタイプはズレまくってダメな感じがします。DMの宛名印刷などもあるので、うちではプリンタ二台体制なのです。郵便局や写真屋さんで印刷してもらっても、結局住所は印刷しないとダメだから、一緒かなぁ。(手書きなんて無理!)

ともあれ、まだまだ完成しない年賀状&寒中見舞いなのです。残業は明日にします。

コメントの投稿