恒例の誕生日ディナー。

年に一度巡ってくる誕生日。記念日を名目にして夫といつもより贅沢なご飯を食べに行くのが恒例になってます。

贅沢といっても、行くところはいつもお世話になっているアラメゾン・オガワ

予算を伝えて、あとは任せっきり。どんなものを食べさせてくれるのか、とっても楽しみ。
お正月明けにちょっと寝込んでいたので、本格的に食べるのも久しぶりです。

アミューズはフランス産牡蠣の牡蠣フライ。(写真を忘れて食べてしまう)

冷たいお皿はチキンの冷製。
fc2blog_20150112200125e16.jpg
左はササミにレバーやハラミで作ったパテを巻いたもの。右はモモのワイン蒸し。
パテはクミンが上手に使ってあって、いい感じに仕上がっていた。アラメゾンシェフはクミンなどのスパイスを料理に使う研究をずいぶんしてたけれど、かなりの完成度です。レイアウトも色もきれいで素敵な一皿でした。二番目のお皿からこれだと後大変じゃないか、って心配になる。

fc2blog_201501122002224ea.jpg

人参のムース。

fc2blog_20150112200320578.jpg

甘鯛の松かさ焼き。ちょうど着ていた着物が松ぼっくり模様。ソースはフュメ・ド・ポワゾンを煮詰めたきれいなオレンジ色のソース。こういうソースはフランス料理の醍醐味です。甘鯛の皮もカサカサのパリパリで素晴らしい焼き具合。

fc2blog_2015011220035619c.jpg

メインはエゾジカのカダイフ巻き。カダイフはコロッケの衣みたいにカリカリ。肉はいい感じにロゼに上がっている。ブルーベリーのソースがほんのちょっと付いていて、お口直しになっている。
付け合わせの野菜が美味しいのはいつものことです。

そして、デザートと一緒にオヤブン(アラメゾンの前身のグランメゾンを経営していたオーナーシェフでアラメゾンスタッフの師匠)からお花を頂きました。

fc2blog_2015011220050747a.jpg

オヤブンにはお目にかかれなかったけれど、毎年お花を下さって恐縮なのです。
で、デザートはなんと!じゃがいものモンブラン。

栗のモンブランを今シーズン私たちが食べていないのを覚えていてくれて、じゃがいもで作ってくれた。
栗はもっとモコモコした食感だけど、ジャガ芋はちょっとねっとりした感じです。全部が白くてとってもきれい。

たっぷりといただいて、お腹いっぱい。夫も大満足で誕生日の夜は更けていったのでした。

こうやって私たちのために料理を作ってくれる人がいるって、本当にありがたい。そもそもオヤブンの店に来るようになったのは夫の同僚が「記念日ディナーならここだ!」と教えてくれたのがきっかけで、以来レストランでご飯を食べるとはどういうことか、をオヤブンから学んだように思うのです。

オヤブンは別の店に移ってしまったけれど、お弟子さんが、しかも嬉しいことにもうちょっと値段低めのお店を経営してくれて、お客さんとして通い続けられるというのは幸せなことで、オヤブンとの出会いがなかったらわたしはフランス料理をこんなに好きにならなかっただろうなぁ、レストランをこんなに楽しむこともなかっただろうなぁ、と思うのでした。

アラメゾンシェフ、メガネさん、いつも素晴らしいお料理、心のこもったサービス、ありがとうございます。
ごちそうさまでした!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
1月18日(日) 汁クイティオ
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

ぺんぎんさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!

私のこともたびたびご紹介頂いて、ありがとうございます。
着物の達人には程遠いですが、着物をラクに楽しむのは得意かもしれません^^;

いつもブログに出てくるアラメゾン、とっても気になります〜。
広島に行く機会を作らねば(^^)

Re: タイトルなし

> Bettyさん〜、
ありがとうございます。
いつも勝手にリンクしてスミマセン。だって、多くの人にBettyさんの着物姿みてもらいたいんですもの!

今日着らくのまね事しましたよ。「とりあえず羽織ってください」からはとても出来ませんが、名古屋帯のお太鼓結びまで行きました。ほんと、出来るもんなのですね!
手順が多いから、じゅばんや着物を着るところで抜けるポイントがあるかもしれませんが、ほんとに3時間くらいでお太鼓結べてビックリです。着物友達が増えそうですごく嬉しいです!

広島に是非お越しください。宮島は着物の似合うところですし、アラメゾンのご飯は素晴らしいんですよ〜。お待ちしております〜。

コメントの投稿