訪問着を着てみる。

「訪問着着て出かけたいよねぇ〜」などと着物友達と会うと言う。ふだんのお出かけは紬ばっかり。たまに縮緬の小紋など着るとすごくお洒落してる気になる。でもちょっとこっぱずかしいから大島にしておこうなど、お洒落して出かける時も大島とか、縮緬とか。それ以上のお洒落着物は着ることがなかった。

記念日ディナーってのは「訪問着でお出かけ」してもいいんじゃなかろうか?という気がしてきた。母からもらった訪問着が2枚ある。一枚は友禅で刺繍もしてある綸子の柔らかい着物。畳っぱなしの仕舞いっぱなし。シワが気になるのでアイロン掛けて着る気満々。

ザ・訪問着という感じの柔らかい色目に華やかな柄と刺繍。試着してみたら、あれれ、ちょっと短め?
試着してるわたしを見ていた夫が「全然似合わない」と一言。

しょうがないのでもう一枚の紬の着物を出してみる。これは紋が付いてて地味なのに大げさなんだよなぁ。
袋帯で二重太鼓も久しぶり。忘れてなくて良かった。

fc2blog_20150112204150a11.jpg

後ろはこんな風。
fc2blog_20150112204240227.jpg

着物の色味はこれが近いかな?
fc2blog_20150112204337571.jpg

松葉に松ぼっくりって季節があるんだろうか?いつの季節の着物なんでしょ?
fc2blog_201501122056232f0.jpg

この着物は胴裏にひどくアクが出ていてとっても残念な状態だけど、いい紬だなぁ、と思った初訪問着でした。
キラキラの入った袋帯も締められて良かった。着物も着てあげられてよかった午後でした。

食事に行く前に用事があって街中でウロウロ買い物。
着物を着てデパートに行くのは勇気がいるけれど、歩いているうちにそんなこと忘れてしまって九州物産展で団子を買ったり、誕生日プレゼントを買ったりしたのでした。

そうか、訪問着といえども紬だから、いつも着てる着物と同じ着心地だったのね!紋が入っているけれど、もっとじゃんじゃん着ようと思います。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月13日(火)1つの鍋で作るスープからメインまで。
1月18日(日) 汁クイティオ
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿