ひとつの鍋で作るコース料理。

今日は楽しい料理教室〜♪
余分な手間を掛けずに、添加物の入ったものも使わずにつくる料理。簡単だけど滋味のある料理。仕事から帰ってきても準備できる毎日のご飯。そんな料理をお伝えしているから、作るものはだいたい簡単なものばかり。しかも、材料もなるべくたくさん使わないようなレシピを書いているので、応用が利きやすい。

このクラスでは最近出しや旨みについてのセッションをしています。今回はスープの味の組み立てについて試していただきました。

ひとつの鍋にお湯を沸かして、その中でいろいろなものを茹でてソースを変えて食べる3コースの料理。極上スープを作るのが目的ですが、その間にサイドとメインの料理も出来てしまいます。

さて、出来たお料理は、温野菜のサラダ、タプナード添え。メインは茹でたチキンにローズマリーソース。

fc2blog_2015011319593371b.jpg

お野菜とチキンの旨みがたっぷり滲み出たスープにはあさりとショートパスタを入れた贅沢なスープ。

fc2blog_20150113200034096.jpg

素材の煮汁だけでこれだけのスープになります。コンソメキューブなど使わなくても、高価な無添加ストックなどを買わなくても、当たり前に美味しいスープが作れます。茹でただけの野菜やチキンは味がついてないので余ったらまったく国籍の違う料理に作り変えることも簡単です。

お皿に取り分けたらこんな感じ。久々にバケット買いました。
fc2blog_20150113200117f1d.jpg

今日のセッションでまたお料理の幅が広がったと思います。ソースを工夫したり、お野菜を変えたりして色々楽しんで下さいね。

そしてデザートにスフレ・オ・ショコラ。

fc2blog_20150113200202505.jpg

甘い食べ物はすべて身体には毒ですが、毒だからこそちゃんとした材料で自分で作って頂きましょう。そうでなければちゃんとした材料を使ってくれるお菓子屋さんのスイーツを買いましょう。
スフレはすぐにしぼんじゃうけど、この美味しさはやっぱり「作ってよかったぁ〜」な美味しさです。
難しいお菓子じゃないので、カップに用意しておいて、ご飯が終わる時間を見計らってオーブンに入れてくださいね。

少人数分を作りやすいお菓子なので極上自宅スイーツにむいています。

今日はこの後「着らく」を開催したのでした。

“添加物の入らない、◯◯の素を使わないで美味しい料理”と “着付け道具や補正を使わずに着物を着る”というのはとてもよく似ていると思うのです。

今日は長い時間おつかれさまでした。

次回は2月3日、オイスターチャウダーを予定しております。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月18日(日) 汁クイティオ
2月3日 (火) オイスターチャウダー
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

祝・ぺんぎん亭「着らく」開催!

やった!とうとう「着らく」開催ですか。
美味しく体に良い料理と着物って本当に相性が良いように思います。
これで着物でお料理教室に来る人が出てくるようになったら面白いですね。
私の山梨の家では同世代より若い友人が皆無、近所の人はみな70代、80代、で「着物なんて面倒なもの、よく着るじゃ~」という方ばかりなので「たこ亭・着らく」はできそうもないなぁ、、、、。
益々のご発展お祈りいたしておりまする。

Re: 祝・ぺんぎん亭「着らく」開催!

> たこさん!
は〜い、やっと念願の着らく開催です。
本当に紐だけで着物を着るのって初めてだったみたいで、最初は「難しい〜」と言ってたのに「着れる〜」に変わるところは感動的でした。

冬の部屋着に、友達とのランチに着物着てくれると嬉しいですよね。30代で着物着始めたら良いですよねえ。わたしの20年を返して!という気分です。

たこさんにはリアル着物友達がたくさんいらっしゃるのだから、羨ましい限りです。

コメントの投稿