クイティオ・ナーム

今日は楽しい料理教室〜♡
参加者のリクエストでクイティオ・ナーム、汁ビーフンです。
化学調味料を嫌がらなければなんでもない料理ですが、化学調味料なしで食べたければ自分で作るしかありません。東南アジア系の汁物が化学調味料抜きで出来ると料理のレパートリーも増えるというものです。

しかし、ラーメンのようなものはスープから家で作るものではなく、専門店の料理。色々と仕込みに手間が掛かるわりに丼1杯の料理が出来るだけですが、食べたいのなら作るしかありません。

スープを作って具を揃えます。
fc2blog_20150118144415555.jpg

で、別鍋で麺を茹でて組み合わせます。

fc2blog_201501181445231e2.jpg

これだけの手順と材料で結構出来るものですが、化学調味料に慣れている人には刺激が足りないと思われるかもしれません。こんな風に手軽にチキンスープを作れると、お料理の幅が広がると思います。

クイティオだけじゃ寂しいので、蓮のデザート。
fc2blog_201501181446032ad.jpg

今日は新しい方がブログを見て来てくださいました。わたしが料理を通じて伝えたいと思っていることを改めてちょっとお話したりしましたが、仕事から帰って台所に立つのが苦痛でない、自分の食べたいものを家にある材料で作れるようになる、というのがわたしが考える料理の到達点です。

そこに、身体を害しない、食事を楽しむ、文化を愛でる、などの要素が入ってくるのだと思っています。食べることをファッションにも修行にもしないで毎日を送れるというのはとても難しいような気がするのです。

今日もみなさん遠いところ貴重な時間をありがとうございました。チキンスープで一番難易度の高いヌードルスープを覚えたら、他の料理はもっと手軽に作れるようになると思います。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えていただけたら嬉しいです。

次回は2月1日です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月3日 (火) オイスターチャウダー
2月1日 (日) 内容調整中
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿