糸紡ぎと染めの日々

お正月も終わって、今年の展に向けてまた糸紡ぎの日々です。

fc2blog_20150118202859a8b.jpg

糸紡ぎをしていると、自分がやるべきことをやっているというなんとも言えない安心感に包まれます。夫が「あなたの糸紡ぎは禅だね。まさに動禅だ」と言ったことがあります。わたしはそんなことはを考えた事はなかったけれど、そう言われればそうかもしれません。

ここ数年ウールのナチュラルカラー(羊には茶色やグレーやブチなど色付きの羊がいます)ばかり使っていましたが、今年は久しぶりに染めもしています。

茜で染めた原毛

fc2blog_20150118202922613.jpg

まあまあの色かなぁ。色を染めて、素材を混ぜて、何を作るかまだ漠然としか考えてませんが、糸に紡ぐ長い時間の間に糸がどんな布になりたいか教えてくれるのです。

布を織っている時よりも、糸を紡いでいる時間のほうが安らぐような気がします。
そういえば、朝の座禅はいつの間にかやらなくなってしまったけれど、わたしの場合座るよりも糸紡ぎしているほうがいいのかもしれません。頭の中は雑念だらけなんですが・・・

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月3日 (火) オイスターチャウダー
2月1日 (日) 内容調整中
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿