「ブラックレイン」

明日は料理教室なのに、だいたいのレシピができたところで映画に行ってしまった。
高倉健さん追悼上映リドリー・スコット監督ブラックレイン(wikiにジャンプ)

話題になっていたけれど、上映当時のことはあまり知らないなぁと思ったら、バングラデシュに出稼ぎに行ってた頃だった。

ちょうど同じ頃に上映された今村昌平監督の「黒い雨」がなんでリドリー・スコット?マイケル・ダグラス?と思ったけれど、謎が解けた。リドリースコットの映画は大阪の話でした。

主演はマイケル・ダグラス、日本人出演者は刑事役の健さんの他はほぼ悪人ばっかり。だけど、その悪人っぷりがすごくかっこいい。松田優作さんが演じる佐藤という男の異常な凄みが完全にマイケル・ダグラスを喰っている。

一週間限りの上映で、今日は初日だったので、映画館もかなりの入り。

原爆の黒い雨の話だと思っていたのに、すごいスペクタクルな男臭い映画で思わず楽しんでしまいました。松田優作さんの遺作なんですね。

やっぱり映画は劇場で観るに限るなぁ、と思った午後でした。

色々買い物してたらすっかりお腹が空いてしまって、家に帰らずお好み焼きに直行。

fc2blog_201501312155147f3.jpg

広島はこれがあるから自炊サボりたくなるんだよね。昔は週刊誌などを読むために週に一回はお好み焼きに行ったものだけど、最近は数ヶ月に一度になりました。昔通ってたお好み焼き屋さんは一枚500円だったもんなあ。お店をやめてしまって、おばちゃんはどうしてるのかしら?

さて、明日の料理教室はパンの仕込みがあるので早起きしなくちゃいけません。雪が積もらないといいなぁ〜。
参加者のみなさま、お待ちしておりますよ!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月3日 (火) オイスターチャウダー
2月1日 (日) ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

おお!

「ブラック・レイン」、こびばい、語りますよ~。
松田優作のファンなんで。暑苦しいくらい、語ります。
バングラでも見てたんじゃないかと。

Re: おお!

> こびばいのよめさん
そーなんや。暑苦しいってのがおかしいですね。あれが映画では遺作とは、残念な気持ち。あと2、3本出てたらもっとすごいのになぁ。
優作さん、どうか安らかに。

コメントの投稿