色無地を寝間着にしてます。

このところちょっとバタバタしていておうち着物率が減っているけれど、寝る時は着物です。

母からどっさりもらって来た着物の中に、「お手入れに出したけどとれないわ〜」な汚れの色無地がありました。
これなぁ、どうしよう・・・でもこれじゃ着れないよなぁ、というような汚れ。

fc2blog_20150109233049a63.jpg

ちょうどお尻のところにくるから屈んだらよく分かっちゃう。お手入れに出してダメだったんだから、これ以上は薄くならないだろう。くりまわしをしたところでこの位置じゃ難しそうだ。こんな格調高い着物でなければ気にしないで着れるのに・・・

などと色々考え・・・・
そうだ!どうせ着れないのなら寝間着にしてしまえ!と思いついたのでした。
以来、ゴージャスな色無地着物を寝間着にして一月くらい経ちました。

いや〜、肌にまとわりつく絹の感触はとても素敵です。素肌に着ていますが、衿が汚れるのはやっぱりナンなので、反対向きに折り曲げて・・・

fc2blog_20150202202000d68.jpg
こうやって着ると襟元は韓服みたいです。

わたしは寝相があまり良くなくて布団の中でゴソゴソ動くのですが、絹なので動きやすいところもいいかなぁ。

初めの頃は罪悪感で胸がチクチクしました。だって、こんなに丁寧にぐし縫いしてあるんだもの。
fc2blog_20150202201848698.jpg

だけど、着ないよりは着た方が着物も嬉しいはず。これで十分楽しんだらいずれ襦袢にしたりと思ったけれど、なんだかこのまま秋冬用の寝間着で良いような気がしてきました。

あったかいけど蒸れないのは絹のいいところ。もう西洋寝間着には戻れないのです。

晴れ着って汚しちゃうと潰しが利かなくて困りますね。これも無地だからこうやって寝間着になるけど、刺繍なんぞしてあると・・・繰り回しや柄足しが利かなきゃお手上げかもしれません。

いっそ晴れ着はレンタルがいいのかもな。晴れ着がなくても困らない生活というのも如何なものかという気もしますが、晴れ着はレンタルで着付けしてもらえばいいんだから自分で着物を着れなくても困らないかもしれません。やっぱり着物は普段のお出かけに着るのが良いのです。

え?洗濯どうするのって?
ウールもそうですが、絹もあまり汚れないんです。汚れが気になったら自宅で丸洗いかなぁ。縮んでも裏がかぶっても寝間着だから気にならないです。気になるほど裏と表がずれたなら襦袢に変身かな。

ゴージャスな寝間着、とってもオススメなのです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月3日 (火) オイスターチャウダー
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。


関連記事

コメント

優雅ぁ~!

わぁ、マダムっぽくて素敵!
私も絹を素肌に、っていうのがやりたくて襦袢が複数入っている男物着物のアソートを買ってみたら、襦袢も入っていたけど全部アクリルとウールだったというオチが、、、。(笑)
ぺんぎんさんが常におっしゃっているように「皮膚は人体最大の器官」、良いもので包んであげたいですよね。
またいつか千円詰め放題で短くて値段が付かないような絹物を見つけてこようかな。

ナルホド!
衿裏返し作戦は考え付きませんでした〜。
寝間着に絹はやみつきになりますよね(^^)
風呂上がりに1枚ではおるのもサイコーに気持ちいいです。
髪の毛ビショビショのままでも気にしません(笑)
オススメはしませんけどσ^_^;

それにしても絹はホントに汚れませんね〜。
匂いもつかないですし、実は寝間着に最適?

Re: 優雅ぁ~!

> たこさん、
ありがとうございます。
これも母からの下りものだからできることですね。縮緬じゃなくても銘仙でもいいと思います。丈は短くなくても洗うと一割くらい縮むから、適当でいいと思います。リサイクルであんまり汚れてるのだとちょっと嫌ですよねえ。いいものだけど難ありで値がつかないお手入れ済みのしつけ付き、みたいなのがあるといいですね。襦袢だと下着っぽくて(下着だし)しどけなさすぎるんですよ。男物じゅばんか、着物がいいです。
案外お手持ちの着物の中に「あんまり似合わないし、サイズも着にくい」みたいなのがあるかもしれませんよ。

Re: タイトルなし

> Bettyさん、
衿反対側(?)に倒すって、洋服的には普通なんですよね。Bettyさんのおかげで母の色無地が寝間着に出世しました。着れない、捨てられない、でしまいこんでおくより寝間着やガウンに使うほうがよっぽど良いですもの。
最近は腰紐一本、胸紐なしでピンもなしで寝てますが、それほどズルズルにもならないです。
お蚕さんに感謝です!

コメントの投稿