オイスターチャウダーと牡蠣のブルギニオンソースのパスタ。

今日は楽しい料理教室〜♪

このクラスでは今スープ系を色々試しています。ご希望に応じてオイスターチャウダー。牡蠣の季節も本番で値段も下がって味も良くなってますものね。

その前にサラダ代わりに美味しい青泥。青泥もポイントを押さえて作ります。
fc2blog_20150203152507306.jpg
いや、美味しいね、美味しい青泥。青泥を食べてたらとりあえず色々安心なところもいいです。

チャウダーは魚介を使ったトロミの少ないシチューのことです。作り方も具材も色々だけど、赤やら青やら色とりどりにするよりも、白い野菜だけ使った方が好き。
コンソメキューブもホワイトソースの素も使わないで、材料だけで味を組み立てます。特別なことは何もしない、味付けは塩と胡椒だけというシンプルな作り方ですが、本当に滋味なるスープが出来上がります。
この味に慣れてしまったら、無添加のスープの素なども雑味が多くて食べられなくなってしまいます。当たり前に作れば美味しくできる、という経験を繰り返したら、料理がもっと楽しく美味しくなるというものです。

fc2blog_2015020315255379f.jpg

牡蠣をブルギニオンソースで焼いたらとっても素敵なアミューズになるのだけれど、今日はパスタにしてしまう。下ごしらえさえしておけば、オーブンに入れたらすぐに出来るので、お店で出すには便利な料理です。

焼いた牡蠣と茹でた牡蠣の味の違いを楽しんでもらいました。

fc2blog_20150203152630bf4.jpg

缶詰もスープの素も使わないで作るチャウダー、なぜか大受けして、みなさん牡蠣を買って帰られるようです。チャウダーも材料が少ないから作りやすいと思います。もちろん、材料を増やして作るのもいいですね!

今日もみなさん、遠いところありがとうございました。
次回は3月24日、玉子のカレーを作ります。ベンガル料理ですがこれも出しなんかどこからも出ないのに不思議に美味しい料理です。ほんと、不思議。バングラデシュから戻ったばかりなので、何かホットなスパイスも仕入れてきましょう。

さて、今日は節分。船場のごく一部の奇習が全国区になってしまって、いつも恥ずかしい思いをするのですが、今年は久々に祖母を思い出して奇習をやってみようと穴子を煮ています。

fc2blog_20150203152706156.jpg

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿