ひつじパレット2015,フェルトのワークショップ。

怒涛の関西出張&moreでブログの更新をお休みしてしまいました。

ヒツジパレットは3年ぶり2回目のイベント。
前回のヒツジパレットでは出品しただけでワークショップに参加しなかったけれど、今回は気になる講座があったので応募したところ運良く当選した。

布に手描きで絵を描いてフェルトのミニマフラーを作る講座。講師の先生はもともとプリントをする人なので、シルクスクリーンでプリントした布をフェルトにする作品などをたくさん発表しておられるけれど、うちでシルクスクリーンプリントまでやるのもなぁ、と思って講座を受けたことがなかった。手描きとなったら話は別です。

というわけで、絵を描いて、薄いフェエルトを作った上に乗せて一緒に縮める。

fc2blog_20150209210053d87.jpg

ミニマフラー、使い勝手がいい。出来たてでまだ冷たいのを巻いてみる。
fc2blog_20150209210136588.jpg
家に帰って早速使っている。友達に「かわいいね、自分で作ったの?」と褒められる。

ワークショップなのでわたしは適当に作ったけれど、参加者のみなさんはとっても素敵なマフラー作られて、すでに作品になっているものもちらほら。

fc2blog_201502092102370e3.jpg

新しい技法を習うのはとってもエキサイティング、次の仕事にあれこれアイディアが膨らみます。
薄いフェルトの作り方の違いなど勉強になることも多く、ワークショップでは人の作品やアイディアからもたくさんの刺激を受けて、濃厚だけどとても楽しい1日でした。

時間が来ても作品が仕上がらない人もいなくて、みなさん余裕で完成して、ゆっくり講評会も出来て、わたしはこの後の心斎橋での約束に余裕で間に合ったのでした。

早朝に広島から京都に出かけて、1日フェルトを作って、心斎橋で楽しい集まり。
いつもお世話になっている経堂のギャラリーマダムがわざわざヒツジパレットを観に来てくれて、石の作家さんやお友達と一緒に楽しい夜。

fc2blog_201502092103298ee.jpg

お腹の皮がよじれるほど笑って、いろいろ食べて、あまり遅くならないうちに実家に戻る。
母は「今日は降ったり止んだりであまりちゃんと布団を干せなかった」と言ってたけれど、本当にいつも綺麗な寝具を用意してくれて申し訳ない。夜遊びして遅く帰って、ほんと、申し訳ないのです。

翌日、仕事を早めに切り上げた母と一緒にまた京都に行って、ヒツジパレットの展示のほうを観るのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 温亀さんの袋について

> 鍵コメMさん、
メールにお返事しましたが、ご確認いただけたでしょうか?
ご確認できないようならまたメールかコメントくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿