「ヒツジパレット」とパーティー。

ヒツジパレットは羊毛を使うという縛りがあるだけで、応募したら審査なしで展示されるアンデパンダンな展。織物、編み物、フェルトに人形、その他造形作品やら、なにやら。ことに最近はフェルトの立体作品が増えていますが、織物も編み物も素晴らしい作品がたくさんあって、いろいろなクラフト展、工芸展を凌ぐエネルギーの渦巻く素晴らしい展覧会なのです。

で、賞というのも一応あって、これが人気投票。この人気投票が、「おお!」と思うようなセレクションで、不思議なことに分野ごとの作品が上位に上手い具合に配置されます。織りの作品なんて地味だろうに、と思うけれど、織りの作品でも編み物の作品でもいいものが入選(?)する。

母も行きたいというので、母の仕事が終わるのを待って、二人で出かけた。
展示やワークショップの他、モンゴルから来た人がゲルのフェルトを作る実演をしているコーナーもある。

fc2blog_20150209210411626.jpg

この角の柄杓(?)で乳清を振りかけてフェルトにするので、会場に乳清のにおいが充満しています。わたしたちは乳清などたっぷりないので石鹸水を振りかけて作るのですが、乳清のほうが毛が傷まないだろうなぁ。だけど日本の気候じゃ後臭いが抜けるまで大変かもしれない、などと思う。

fc2blog_201502092104568bf.jpg

ブランケット色々は椅子に展示されている。読書が進みそうなブランケットがたくさん。

fc2blog_20150209210547292.jpg

布フェルトのお洋服も素敵なものがいっぱい。みなさん、よい仕事していて素晴らしいです。

母は適当な時間に家に帰って、わたしは出品者のパーティーへ。

fc2blog_20150209210637702.jpg

こちらでも色々と旧交を温めて、FBで近況がわかる作家さんたちとも久しぶりにオフラインでお話し。日頃一人でコツコツ仕事をしているので、こんな風にたくさんの人たちの仕事を見せてもらって、話しもできるのは本当に貴重な機会。たくさんの刺激と元気をいただいて、今年はいい仕事たくさんしようと思うのでした。

パーティーが終わって新幹線で家に戻ります。たった一泊しただけだったのに3日くらい家を空けていような気がします。

WSでご一緒したみなさん、パーティーでご一緒したみなさん、またお会いできるの楽しみにしています。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿