美味しいものは宵のうち。

こんな素敵なものをいただいたのです。

fc2blog_201502121433324f8.jpg

祝島のタコの燻製。干しタコはこれまでも何度も食べたけれど、燻製は初めて。これは人気商品で売り出すとすぐに売れてしまう幻の一品だそうな。

う〜、こんな美味しそうなもの、どうやってたべよう。「ダッカに持って行ってみんなで食べる」というと、「冷蔵保存だからダッカは無理です」と言われてしまった。

お客さんも来ないし、仕方がない、二人で食べるか。

出張の前に酵母たちを乾燥させた残りでピタパンも焼いて、ダッカに行ったら食べられない生野菜をワシワシ食べるプランにしました。

fc2blog_20150212143414c32.jpg

ピタはこのところ100%という素晴らしい確率でぷっくら膨れる。こうやって全てがうまくいくと、何が原因でできなかったのかよくわからない。べつに膨れなくてもポケットにならないだけでピタはたべれるんですが、ポケットになってると、中にいろいろ入れて楽しめるものね。

オリーブペースト、タヒニソースなどを塗って、レタス、セロリ、カリフラワー、大根のナムル(なんでや?)を挟んで食べたのでした。

残り物の大根ですが、あれまぁ、これがなんと美味しいこと。きっとひじきでもおからでも、どんなお惣菜でもピタサンドには合うんだと思います。

いや〜、それにしてもタコの燻製、わたしはお酒を飲みませんが、飲む人にはたまらないでしょう。いつまでも干しだこやたこクンを楽しめる歯でいたいものです。

冷蔵庫の中も順調に消費しつつ、荷造りに励むのでした。ウールを10キロ近く持っていくので荷物が大変です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿