突然行ってもご飯を食べさせてもらえるありがたさ。

ちょっと時間ができたので、友達に電話をしたら家に居るという。

去年ダッカに行った時も会ったので1年ぶり。ちょうど村から友達の弟や知り合いの人やらが来ていて、奥さんがスナックを出してくれる。

fc2blog_20150216230710f35.jpg

彼らは東北方面の少数民族で、ニンニク玉ねぎは食べない代わりにニラを使う。村から持ってきたはぜ米をニラで風味付けして炒めたもの。

あ〜、懐かしい。ダッカでは時々しか食べられないけれど、彼らの村に泊めてもらうといつも食べさせてもらえるスナックです。

ご飯食べて行きなさい、と言われてそのまま世間話などしながらご飯ができるのを待ちます。

fc2blog_20150216230838177.jpg

魚と野菜のカレー、村から持ってきたキュウリのツルの炒め物、サラダなど。キュウリのツルとは初めていただきました。何年過ごしても知らない料理が出てくるのだから面白い。魚と野菜のカレーはベンガル人の料理とは違う味付けになっていて、これもこの家でしか頂けない貴重な味です。

この人たちはご飯を最初からてんこ盛りにして出してくれるのですが、こんなに食べられないと、戻しに行くと「減らして盛ってあるのに、まだ減らすの?」と奥さんは不満顔。だって、村の人ならこの3倍くらいは平気で食べるんですもの。てんこ盛りご飯、なかなか食べられません。

近況の報告、お互いの仕事の話、健康の話など、話しは尽きない。まるで遠く離れた親戚のようなものだなぁ、もう20年以上の付き合いになるのだから、やっぱり親戚のようなものかもしれない、と思うのでした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿