モリンガ、マンゴー、トゥルシ。

友達の家にあそびに行った。空港の先の地域にお住まいなので、一人では行けそうになく、夫のいるうちに一緒に出かけた。

久しぶりにちょっと話しをして、帰り際屋上から自慢のマンゴーの花を見せてもらう。

fc2blog_20150220093342be6.jpg

去年は不作だったけど、今年はこんなに花が咲いていて期待できるんだ、この木のマンゴーはすごく美味しいので楽しみなのよ、と話してくれる。いいなぁ、屋上に上ってマンゴーを取るなんて素敵です。しかも美味しいなんて!
二階建てのマンションのさして広くはない、庭とはいえないような建物と塀の隙間のようなところに生えてるだけなのに、この家にはマンゴーのほかにジャックフルーツやモリンガやジャム(という名前のフルーツ)まで植わっていて去年はジャックフルーツがたくさんできたとか。

fc2blog_20150220093316237.jpg

去年食べさせてもらったモリンガの葉っぱ、今年はちょうど花が咲いていて、実もなっている。「花も食べられるらしいよ。これも薬なんだって」といって一つ摘むと、蜜のほんのりした甘みの後、ピリピリした辛さがありました。
豆科だから豆の花。白にほんのり紫で綺麗な花です。ドラムスティックのほうはまだバニラビーンズくらいの大きさで、食べられるのはしばらく先のようです。

トゥルシもあるんだよ、とベランダの鉢植えを見せてくれた。

fc2blog_20150220093408ac0.jpg

これくらいの育つとヒンドゥーの人はプジャするよねえ。トゥルシは宿根でどんどん育って木みたいになる
不思議なバジルです。バングラデシュでは喉の薬とされているけれど、これも日本ではスーパーフードとして人気ですね。友達も時々タイ料理に使うと行ってました。そういえば鳥のバジル炒め長いこと食べてないな。

友達の家の庭には他にもイチゴ、ミント、種を埋めたマンゴー、ささげ豆などが育てられていて、バングラの土ってすごいねぇ、という話をして次の友達の家へと移動したのでした。

ダッカでは移動が大変で、今住んでいる地域から日本人の友達が住んでいる地域まで遠いので大変です。

貴重な羊羹と美味しい日本茶、ごちそうさまでした。
さて、今日から3日間、ワークショップです。どれだけできるかわからないけれど、しっかりがんばります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿