2月21日

今日、2月21日はバングラデシュ最大のイベント、エクッシュ・フェブラリー、そのまんま2月21日というイベントの日。バングラデシュがパキスタンから独立したのは母語を守るためで、そのきっかけになった事件のあった日だったんじゃないかな。

歌の先生が「博物館で歌うからあなたもいらっしゃい」と誘ってくれたので、先生に言われた時間より早く先生の家に行っちゃったらまだ先生は準備できてなくて失礼してしまいました。

先生の家でのんびり本を読んだり、朝ごはんをちょっと頂いたりして、出演時間が近づいた先生と一緒に出かけます。

先生はすごい有名人なので、いろんな人が挨拶に来たり、写真を撮りに来たり。

先生は独立の翌年にバングラデシュの国土のことを歌った、第二の国歌とも言われる歌を歌った人で、先生のそのヒット曲はもちろん知っているけれど、それそ21日の舞台で聞くのは格別でした。



独立の翌年からバングラデシュはひどい飢饉に見舞われて、40万人が亡くなったとも言われるような時にこの歌がラジオで流れたんだなぁ、メジャーなメロディーの美しい曲で、この歌が独立はしたものの大変な世界を生きなくちゃいけないバングラデシュの人たちをどれほど慰め、励ましたことかわからないなぁ、と思うと、先生の歌を聴きながら涙があふれてきたのでした。

圧倒的な存在感を舞台で放つ先生でした。



ネット環境がイマイチになったので写真が掲載できません。残念。
ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿