朝から社交。午後は美術鑑賞。

留守中、鉢植えを預けた友達のところに鉢をもらいに行く。しばし雑談し、キャベツや大根をいただいて、具合のわるい植物はしばらく入院させてもらうことにする。

植物を育てるセンスはぜんぜんダメなのよ、とボヤくと友達は「違うことができるんだからいいじゃないの」と慰めてくれる。うん、なんでも自分でできなくてもいいのかもしれない。それにしてもうちに来る鉢植えは気の毒で申し訳ない。植物だって精一杯生きてるのに、ちゃんとサポートできなくてごめんなさい。

午後、新聞で知った棟方志功と河井寛次郎の展を見に行く。久しぶりの高速道路。1時間くらいのドライブ。
棟方志功さんと縁のある方から頂いた白大島を着ていく。
fc2blog_20150322221319852.jpg
今日はまあまあきれいに着れた。
寛次郎さんの作品、やっぱりいいなぁ。すごいお値段だなぁ。ご主人のおしゃべりにちょっと食傷して、どこにも寄らずにいつもの山奥のコーヒー屋さんに向かう。

作品が作家の手を離れて値段だけがどんどん釣りあがっていくってのはどんな気分なんだろう?それにしても良いものが売れないで高いものが売れているってのもなんともなぁ、など帰りの車で夫とブツブツ。そんな金を出すのならバングラデシュの現代美術の面白いものを4,5点買うよ、と負け惜しみ。

帰りに高速の出口をなぜか間違えて、たまたま神社の前に出てきた。「妹尾の滝」とかいてある。滝があるなら見に行こう。

fc2blog_2015032222134522e.jpg
結構立派な拝殿です。

fc2blog_20150322221411dc2.jpg

おぉ〜!!全景は見えないけれどこんな滝はタイ人やベンガル人は大興奮だ。雄滝と雌滝があるって書いてあるけど、もういっこはどこ?と思ったら、帰り道に発見した。

fc2blog_20150322221436ae3.jpg

おぉ〜!!これはまた立派な滝だ。台風の後なんかに見に来たらすごいだろうなぁ。水もきれいだし、素敵なところ。着物に下駄でプチハイキングを楽しんだのでした。

コーヒー屋さんで世間話や車の話しを楽しんで、家に戻って簡単な晩御飯。

fc2blog_20150322221509280.jpg

ブロッコリのオリーブ和え、お揚げのグリル、さるお方から頂いたアンチョビにアラメゾンの新作カンパーニュ。
ライ麦粉の配合を増やしてあってとても香りがいい。あの店はそのうちにパン屋さんになっちゃうんじゃなかろうか?と心配になるくらいパンにチカラがはいってる。アラメゾンが好きなのは、料理も美味しいけれどパンも美味しいから。こんなカンパーニュがあの料理に添えて出てきたら・・・やっぱりまた通ってしまうのです。

色々と社会勉強をした1日でした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿