酵母の焼き比べ。

旅行から戻って乾燥させてあった酵母を起こすのは毎度ドキドキします。
今回、あれ?膨らまない・・・と青くなって、アラメゾンの酵母をもらってきたんだけれど、アラメゾンにSOSを出した頃に膨らみ始めて、あれ?いけるかも・・・

というわけで、うちの酵母とアラメゾンの酵母の焼き比べをすることになりました。なんか膨らまなくなったようなきがするんだけど、気のせいかどうか・・・

アラメゾンで分けてもらった酵母を増やして、だいたい同じ配合でうちの酵母と焼き比べ。

左がアラメゾン、右がうちの酵母

fc2blog_20150323203508211.jpg

fc2blog_20150323203529df1.jpg

アラメゾンの酵母のほうが若干立ち上がりがいいような気がしますが、ほとんど変わらない。
風味は違うだろうな。うちの酵母は寝かせた時にちょっとアルコール発酵してるからパンもアルコールのにおいがします。(これは酵母の種つぎのタイミングでなんとでもなるだろう)

さて、このところパンがたくさんあるからパンとサラダというご飯が続いてます。(ご飯炊いてないだけって話も)
fc2blog_20150323203555d85.jpg

山盛りサラダにトリュフの卵焼き。パンはアラメゾンの新作と今日やいたうち酵母のパン。こんなパンが自分でつくれるってのは嬉しいことです。
バンコクで住んでた時よくこんな食事だったなぁ。あそこは暑かったからコールドディッシュでよかったけど、今日みたいに肌寒い日にサラダとパンの晩御飯ってのはいかがなものか・・・夫はこんなご飯大好きなんだけど。

バングラデシュから戻って一週間が経ちましたが、食事時間と食事の量がよくわからないことになっています。バングラにいた時は実に適当だったけど、日本に戻ったら今夫が家で仕事しているのでご飯の時間はキッチリしていて、あんまりお腹空かなくても食べたり、その後で小腹が空いておやつ食べたり、ダッカにいた時よりたくさん食べている。

だいたい買い物に行って惣菜やお寿司に目を奪われて買ってしまったり、なんてのはバングラデシュの後遺症です。お稲荷さんとか海苔巻きを見ると平常心を忘れます。お寿司食べたいのかな。

さて、明日は料理教室、みなさんにお会いするのもほぼ2ヶ月ぶり。楽しみです!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月24日(火) 玉子のカレー(ベンガル料理)
3月29日(日) 玉子のカレー(ベンガル料理)
火曜日・日曜日、どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
個人レッスン、短期集中講座はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿